かなり恥ずかしい話をひとつ。

いちおう東京のチームだからなのかなんなのか,会場でNECの応援用Tシャツなどが売られていたわけです。で,そこに携帯電話用のストラップがあった(金岡でも売られてたようですが)。「NEC携帯ストラップ各種」と書かれていて置いてあったのは青ロケ(男子バレー部)と緑ロケラグビー部)。赤ロケ(女子バレー部)のもあるようだけど,見えるところには置いていなくて,なぜか緑ロケ。何故緑ロケ。何が恥ずかしいって,売られているのは恥ずかしくないがそれ(青ロケ)を買った自分はちょっと恥ずかしい。しかも負けるし(しつこい)。


昨年のワールドカップで日本チームの応援グッズのスティックバルーンを見て「あれはなんなんだ?」と(どちらかとういうと不快に)思っていたら,どこの業者の陰謀なのかリーグ戦のチームの応援グッズにもスティックバルーンが進出。サントリーは何故か違和感もなく良い感じに見えるのだが(去年も使っていたのかなぁ),NECはちょっと……むぅ。一度使うとすぐボロボロになる紙製のハリセンの方がよかったなぁ。応援席にいなくても応援団の人にお願いすればタダでくれてたし(今年は売店で200円で売られていたからには逆にタダではくれないんじゃないかとかとか。)。確かにハリセンはハタから見ていてわからなくはあったけども。スティックバルーンを膨らましてはたくのは,応援団席以外ではかなり恥ずかしい上に周り(とくに後ろ)の人に迷惑なんじゃないか。ぽよぽよと間抜けな音を出すから,叩く方の気合いも入らないように思える(が,叩いたことはないのでなんともいえない)。


応援グッズで気合いが入るのはなんといってもJTのしゃもじ。決勝などではかなり会場が五月蠅いことになる(五月蠅い上に怖い)。が,叩き甲斐はかなりある。去年は何故かJTに入れあげていて(今年もか。),なんかの試合の時にJTの応援団の人にすり寄っていって「それ,いただけますか〜?」ともらってしまったんだった。木製だから長持ちするかと思いきや,これもすぐにぼろぼろになってしまった。そういえば持って帰ったはずだけどその後どうしたんだろう。行方不明。


もうひとつ,こちらはしょうもない話。JTのユニフォームの背中(襟首のとこ)には数年前からrootsのロゴがくっついている。同じくサントリーの襟首にはペプシのロゴがついている。rootsの方はともかくペプシってサントリーが輸入・販売してるんだー,と,こういう所で知ることって多いですよね(こういうのも広告の甲斐があるというのだろうか)。JTは昔っからそれげな会社で,数年前はセット間のチアの演技が飲茶楼の曲だった(そしてチャイナドレスに羽根扇子というふざけた衣裳だった)。たばこ屋と酒屋の対決なのにかなりソフトドリンク対決。たばこやお酒のCMは見かけないのは,たばこもお酒も広告に関する規制がいろいろとあるからなのでしょうか。尤も,襟首にロゴをくっつけて広告できるというだけで,家電メーカなどよりは恵まれているというか。(22:33)