けして仕事に余裕があるわけではないのに

根性がひよひよで,大変だらだらと非効率なことを続けた挙げ句8時ごろに職場を出た。あしたどうしようね。先週の後半から少し体調が優れず,木・金と朝起きられなかった。土日の休みでいくらかは恢復したものの,今日も今ひとつ。でも,木曜日はともかくその後は純然たる体調不良というよりは,どっちかいうと気持ちの問題のような気がする。体調悪い,と自覚した瞬間甘えが出るといいますか。風邪の引きかけじゃないかと思うのだが,くしゃみは日に1度ぐらいだし咳も鼻水(一文字で変換してくれない)も出ないから,傍目にはそうとは見えない。自覚症状としては頭痛。加えて先週は微熱っぽかった。今週は熱っぽさはなくなったんだけど咽が少しおかしい。簡単に言えば「仕事したくな〜い。遊びた〜い」なんじゃないかっつぅ話もあり。「たいへんだー,しんどいー」とぶちぶち文句いいながらやっているときの方が,まだ健康な気がする。このところ,なんとなく気分が乗らないなぁとは思いながらも極端に大変だとかしんどいとかは思っていなかったので,知らず知らず蓄積してしまったのではないかと。


こんなときの対処法は寝るに限る。この種の不調のたいがいはとにかく寝れば治る,と,わたしは勝手に思っている。そもそもこの種の不調の原因が睡眠不足だろうとも勝手に思っている。先週の後半体調が悪かったのに土日に遊び歩いて,体を休めていなかったのが良くないんだろうと思うのね。遊びに出ると気分転換にはなるけど,一面で疲れ果ててしまうことも大いにあり。


今日ははやく寝よう。