金曜の夜だからと飲酒。

何年前に買ったものか最早定かではないトニックウォーターで,これまた何年前に買ったのか定かでないボンベイサファイアを割る。救いは,どちらも少なくとも東京に出てきてから買ったものということだけははっきりしていることか。というわけで,期せずして酔っぱらいモードです。


表題は,10年ほど前の某お醤油メーカのテレビCM「バラって漢字で書ける?」by安田成美からのパクリです。


今日はどういう星回りなのか鬼のように忘れ物の多い日だった。家を出てすぐに腕時計を忘れたことに気付き(取りに戻る暇はなかったので一日腕時計無しで過ごした。落ち着かないものだ),電車に乗れば降りる駅を忘れ(つまりうとうとして次の駅まで行ってしまった。こっちに来てから2回目),逆向きの列車に乗って引き返して駅を出たところで財布がないことが発覚(家に忘れていた)。おいおい。挙げ句仕事でも「あと一歩で重大ミスになる寸前」な事態だったことが発覚(しかも,自分では気付かなかった……ショック),直前回避で冷や汗だーだー恐縮しまくり。財布を忘れたぐらいではまだ「サザエさんみたいだ」と笑っている余裕もあったんですがね。


今日で1月(の労働日)も終わり。金曜日ということもあってなんとなくすっきりと気分がよい(土曜日でその月が終わり日曜日から次の月が始まるというのが気持ち良い。今年は残念ながら閏年なので3月も同じとはいかなかったけど)。昼過ぎから今まで溜め込んでいた経理関係の月末処理を半日,途中前述の冷や汗事態が出来したものの8時前には帰れる感じになった(今でも,まだ何か忘れているのではないかと少し心配しているのだが)。月末のお約束でタイムカードを提出しようと見てみると……前半(表)の目の血走った感じと後半(裏/とくに22日以降)の緊張の糸が切れた感じの落差が我ながらおもしろかったので,コピーなど取ってみました。これを見て「しんどいしんどい言うてるけど,全然働いてへんやんけ」というツッコミは入れないでください。わたしはこれでもけっこういっぱいいっぱいなので(苦笑)。