体重計に電池を入れてセッティング

木曜の夜最初に量ったときには48.5kg(夕食前)だったけれど,その後長風呂をしたら47.5kg(汗かいたわけね)。次の朝も47.5kg。ん? 寝ている間息をしているのか?


土曜の昼,外出する前に量ったら46.5kgにまで落ちていたけれど,これは前日夕食を摂らずに「マリみてラソン」を敢行した所為。きちんとごはんを食べずに夜通し起きてたらそりゃ減るさ。土曜の夜にくやまと飲んだので今日の昼は47.2kg。体脂肪率は25%前後。1か月半ほど量っていない間,体重は危惧していたほどには増えていなかったけれども体脂肪率は増えているようである。今日の夜は牛肉を焼きそうな予感。そして時節柄チョコレート。なかなかどうして手強いことよ。


チョコレートと言えば,「マリみてラソン」をしつつロイズの生チョコを5分の3箱食べたら,翌日早速にきびができてしまった。正直な体だ。そして,含有していた洋酒の所為で昼に起きたときには2日酔いでかなりの頭痛に見舞われた。その話を(遅刻の言い訳に)くやまにすると,彼女は,生チョコに入っている僅かなアルコールで頭痛を催すという現象を不思議がった。嘘じゃないんだからね。


いずれにしても直接の原因は食べ過ぎですが。


話を戻して。体重は危惧していたほどには増えていない,と書いたけれども,数値だけみると変化していないことになる。でもほんとはちょっと太ったんじゃないかな。48.5kgというのが正直なところだろう。実は火曜日だったかに,英国式リフレクソロジーを初体験してきた。その時足を揉んでもらったこととそこで言われた諸々を気にしてその後2〜3日長風呂&自己流足もみをしてみたこととで,足のむくみが大幅に軽減した。その分体重も減ったという計算になるので。


足はむくんでいるのが通常の状態なので,自分ではその姿が当たり前と思っていて自分の足がむくんでいるとかむくみがとれるとか,考えたこともなかった。近頃思うに,どうもわたしは広い意味で循環する系統が弱いようだ。肩と背中の凝り,ぷち貧血,近頃は頭痛,そして足のむくみ。リフレのおばちゃんには「冷え性」と診断された。全く自覚していないが,足は冷たかったらしい。尤も,リフレのおばちゃんは,肝臓とか尿管とか,ありそうにもない部位(?)を採り上げて「悪いのでは」と言っていたので,今ひとつ信用ならないんだけど。それは,反射区が反射しているどこかではなく,単に足の裏が凝っているだけなんじゃないのか? リフレクロソロジーって,ちょっぴり胡散臭い。だって,「掌」とか「足の裏」そのものはどこに反射しているの? 腕と脚の反射区もないよね。その辺が。(17:35)