貧血再検査に行ってきましたが。

ごく普通に内科外来を訪れ,名前を呼ばれるまで待合室で待つ。そういえばこの冬は一度も内科にかからなかった。風邪も引いていない。寒くなかったからかしら。有り難いことです。歯医者にも行っていないし(本当は検診に行った方がいいのだけれど),ここしばらくは病院と無縁の生活。有り難いことです。


一応医師に診てもらうものらしく,診察室に呼ばれる。健康診断の再検査で,と言うと,前の検診結果に目を通して「ヘモグロビンと,白血球数も少ないですね」と。それから既往症とアレルギーの有無を型どおりに聞かれ,型どおりに血圧を測る。「上が104で下が六十なんぼ,確かにちょっと貧血気味かもしれませんね。」


それだけでわかるんかい。


その後で,左の下まぶたをべろっとめくるも特に追加のコメントもなく,隣にいたナースキャップと白衣を着用した若い女性(看護師かな)に「貧血セット。」と単純明快な指示を出したのだった。


ちゅぅちゅぅと採血管2本分ばかり採血をされ,「検査の結果は1週間ぐらいで出ますので,都合の良いときに聞きに来てください」で放免。千五百数十円なり。ちょっと職場から離れているのでもう一度行かなければならないのが微妙に面倒ですが。


家に帰ったら美容室のおねぇさんから,退社する旨の挨拶はがき(自筆)が届いていた。美容師さんからもらうのは初めてだね。そんなに何度も行っていない(4回かな)のに挨拶状を出すべき顧客リストに入れてもらっていたのは嬉しいが。いなくなるのかー。寂しい。同い年だったし,たいへん好きだったのに。


完全に辞めて(どこかに行って)しまうのか別の店に移るのかもわからない。だいたいいつ辞めるのかも書いていないし。そりゃそうだよねとは思いつつ,世の中は望むと望まざるとに関わらず一期一会であることよ。