やはり体調は今ひとつ。

寧ろ昨日よりも悪化している。夕方すぎから発熱風味。明日明後日は(珍しく)休めないので,きょうは早く休むことにします。どうして今日の最高気温が22度(晴れ)なのに,明日は最高気温15度なんでしょう。しかもそれって朝の気温らしく,雨が降り始めると気温が下がり続け10度ぐらい(下回るかも)になるんだそうで。うぇ〜。だから体調を崩すんだ。いっそ変温動物だったら楽ちんだったろうに。


きょうは初めてコートを脱いでジャケットだけで出掛けた。わたしのコートはくるぶし丈なので,あたたかいけれどかなり重い。コートを脱ぐと身軽で気持ちよいと,春の訪れを喜んだというのに。明日はまた真冬仕様に逆戻りか。でも朝は暖かいんだよなぁ。何着ればいいんだっての。


代々木公園の桜はもう咲き始めたみたいですね。開花宣言は明日の見込みとか。でも雨。暫く15度前後の気温が続くようなので,桜が長持ちするのであればそれもまた喜ばしいことではあるが。(以上,気温はすべて摂氏)


暖かなだけでも,汗ばんだり布団をけとばして風邪引いてみたりとろくなことがないのだが,近頃風が強すぎて往生している。たいてい一日に一度は「涙をぼろぼろ流しながら目をつぶって歩く」アヤシイ人になってしまう。風強すぎ。これだけアスファルトだのコンクリートだのでがっちりガードされているように見えても,強風が吹くと途端に目が痛くなる。辛い。だからって最初から目をつぶって歩くのは不可能だし,だから,こう不運を嘆くしかないという。しかも強風なので,その辺で立ち止まってコンタクトレンズを外すことすら憚られる(飛んでいったらどうするよ)。そして,これが,一度痛くなると,なかなか治らないんだ。


花粉症の人(今年は比較的楽そう)の人は立体マスクでアヤシイ人になっているけれど,まさかゴーグル着用で外を歩くわけにもいかず。伊達眼鏡でもかけたら,前方90度からの風だけでも避けられるから幾分はましになるのかしら。悩ましいことです。