春旅行(国内編)のしおりに載せる近況報告の原稿は14日が締め切りで,

締め切り破りの常習犯であるわたくしも,1日遅れで提出済み。が,どうやら本当のデッドラインはさらに後ろに設定されていたらしいことを知り,差し替えるかどうかちょっと考えている。


というのも。ちょうど丸々デスクトップマシン故障期間に該当して各種入力デバイスが使用停止に陥っていたので。折角直った(まだアヤシイ)んだし,と思って。尤も,もともと字しかかかない字書きで,イラストだとか写真だとか図版だとかレイアウトだとかなんですかそれっていう指向の持ち主なので,わざわざ手間暇時間かけてセンスのかけらもない紙面にするのは却ってどうかと思ったりもするのではあるのでした。


と,昨日そんなことを考えながら夜中に,iBookで光学式ちびマウスを使ってふぉとしょっぷえれめんつにフリーハンドでおえかきをおっぱじめてしまったのでしたが。(そんなことをしているから今日発熱するのですが)。できばえはいかにも「あいのさと的」だったのだが,なんだかそれだけで満足してしまったので利用されないとおもう。


グレースケールでgifで18kbぐらいだったので,張り込んだところで容量は問題ないのですが。Webで汎用フォーマット(の感覚)が浸透したのは便利になったねぇ。


それにしても時間だけは無駄にかかった。マウスフリーハンドよりも遙かにストレスフルだったのが,背景ではないレイヤーで範囲選択して移動(cmd押しながらドラッグ)しようとすると,どうしてか背景レイヤーに勝手に切り替わって変わってしまうこと。幸い背景レイヤーには何もかいていないところを使っていたから,うんざりするぐらいで済んだけど。うまくいくときといかないときの基準がまったく読めない。謎。透明な範囲をクリックしているのがいかんのだろうか。でもさぁ。3pxしかない色つき部分をきっかりがっちり捉えるなんて無理じゃん。


なんだかよくわからんまま,えれめんつ嫌いになりそうです。そして,タブレットの偉大さも再確認。


国外編も「しおり」作る? ……冗談です。