どっかに櫻が咲いているのかもしれませんが,

少なくとも窓の外の風景は,家から一歩も出る気になれない本格的な雨降り。しかも寒い。11時で4.4度だからなぁ。昨夜(未明?)から寒いですね(夜更かししていました)。あぁ,そういえば「三寒四温」という言葉はいまごろの時季に使うものでしたか。某民放の土曜昼間バラエティ番組中の気象情報で「今日は花冷えですが」と言っていたのだが,まだお彼岸の中日なんだから本来寒くてもいいような“花冷え”には早いような,どうなんだろう。温暖化の進む現代の,今ごろの「平年並み」ってのは13度かそこらみたいですから(だからこそ2週間も早く櫻が咲くのよ)。それでも“花冷え”というからには,今日は10度に満たないぐらいかな。確かに,パジャマ+タートルネックもこもこたまご色ベスト+もこもこカーディガンの冬仕様でも少し寒いものね。暖房は入れず。


部屋着と寝間着が同義語なのってわたしだけでしょうか。冬場はパジャマが部屋着になり夏場は部屋着で寝ているのですが。