と,↑まで夕方に書いていて,ここからが夜。

襟元のぐさぐさっぷりは如何ともしがたい状況。姿見がないと着られないし,こんなだからちょくちょく鏡を見ないと不安になる。襟元が開くのを阻止するのは胸の補正をきちんとする,紐を省略しないなどで解決できるか。紐でなくコーリンベルトを使うという方法もあるかな(かめの披露宴の時に貸衣装屋で指定されたので実家から送ってもらったけれど自分では使っていない)。


夕食は,レタスとほうれん草とピーマンのサラダ(というと聞こえはいい),ごぼうとにんじんと出涸らしの出し昆布の煮物,ごはん。


煮干しのストックが切れ,味噌のストックがあと味噌汁一回分になり,気が付けばお米も残り少ない。お米って,「あ,なくなりかけた」と気付いたときからが妙に早いのよね,それまではそんな気配を感じさせないくせに。次にかなまるが来るとき(何時かはわからないが)までは持たない風味。厭だなぁ,5kg米担いで歩くの。今回のは,たしか11月に買ったので,4〜5か月保ったのか。以前(お弁当作っていたころ)にくらべると消費ペースが落ちている。


きょうは一日テレビを見たりWebを見たり。昨日Google検索に走って夜更かしをしたのだけれど,きょうもその続き(いつの間にか,ねすけでも「履歴」がまともに履歴として機能するようになったらしい)。役に立つ情報を効率よく入手するのにこのシステムは適していないことがよくわかる。それを目的にしていなかったから構わないのだが。特に掲示板を見始めるとしょうもないのに時間だけはかかる。午後2時のワイドショーみたい。