昼に「王様のブランチ」(TBS)を見ていたら,

輸入家電が紹介されていて,その中で出てきたのがポップアップのトースタ(別に輸入でなくてもあるけれど)。家電屋の店員さんが,オーブンや電子レンジと一体型になったもののトースタ機能と比べてみてくださいと言うので比べていたのだが,専用機は味が全然違って,とてもおいしいのだとか。


うちにもオーブン+電子レンジ+トースタが1台あって(東芝かな),オーブン機能は使ったことがないのだけれどそれ以外は重宝している。なんたって省スペースなので,これ一台あればいいじゃん,なんでわざわざ別々のを買う必要があるのよ,と思っていたわけ。しかし,自分で食べ比べたわけでもないのに店員さんの説明に妙に納得してしまった。リポータの女の子達は,「あたし達が今まで食べてきたのは何だったの〜」とまで仰るが,まぁその表現の台本臭さはともかくとして,同じ米でもへなちょこ3合炊き(IHでもない)電気炊飯器とガスコンロ+鍋とじゃ味が全然違うし,薄手のアルミ片手鍋と土鍋とじゃ(100円ショップで買った土鍋だけど)土鍋の方がさらにおいしいものね。今のお米は古米もいいとこで,炊飯器で白米を炊くとどことなし糠臭い(ので,白米だけでは炊かない)。土鍋だと糠臭くないし,おにぎりにしなくても焼きおにぎり風味(端的に言えば,焦がしたんだけど。)。なかなか侮れない。だからきっと食パンを焼くのでも同じなんだろうと思ったの。


例えば自家製天然酵母の手作りパンを買ってきたとして,それをあの「のんびりあたためてます〜」という調子の一体型で温めたのでは,パンの底力を調理の過程で引き出せていないことになるわけで。それでも,同じ調理条件であれば大手メーカの安売り食パンよりはおいしいのだから,買う意味はあると思うけど。なんにしても,料理は素材だけがすべてではないよね。調理器具にも因るし当然料理人の腕前にも大きく左右される。だからプロの料理人が居るわけで。だからっって何が言いということもありませんが。その上で,わたしはパン食ではないので「ま,どうでもいいんじゃん」と思うが。現実問題として置く場所もないし。


オーブンも上下二段に分かれている回らない専用オーブンの方がいいんでしょうね,それを言い出せばキリがないよね。