天気予報通り,

あたたかで良い天気になりましたね。櫻咲いているのかしら。今日は昼間花見の人も多そう。櫻がまだでもお散歩に良さそう。梅はほとんど散ってしまいましたが。こんな天気の日には,部屋の長辺に窓がある(そして窓が南向き)構造が嬉しい。


きのうの「たわごと」わけわからん。矛盾が多いぞ(名前の話)。深く考えないでください(あ”)。


美山加恋さんは,はてなのキーワードが捕捉していた。うーん,大ブレイク(笑)。しかし,このドラマも「はてな」でキーワードにひっかかるような固有名詞を出して感想を書いている人たちの間ではかなり評価高いのね。途中(第4回か5回ぐらいか?)からはなんとなく見ているけれど最初は全然見ようとは思わなかったが。そもそも,評価の高かった過去のドラマの焼き直しであること,焼き直しを前面に押し出していることで,前と比較してしまうし,その売り方そのものでマイナスイメージを持ったし。第一回放送の翌日電車の中で女子高校生たちが「おもしろくなかった」って言ってたし。と,そんなこんないいつつ,ここ2〜3週は意識して見ているので同じ穴の狢ではあるが。しかし,確かに凛ちゃん(美山加恋さんの役名)はかわいいし,“表面ではいろいろあるけどみんないい人なんだよ”の描き方はハートウォーミングであるが,このドラマが「すごくいい」って言うんだったら,今の民放ドラマの平均値ってどんなんなんだって思う(別に悪いとかおもしろくないとか言いたいのではないよ)。


呼称問題に絡んで,えぇと,惚気なので好かない人は読まないでください。先日からたまにかなまるの「徒然日記」に登場するようになった。それまでもさりげない登場の仕方(うちの実家用のノートパソコンを買ってきてもらったり)はしていたが,名前が出てきたのは3月5日が最初ではないか。「ようやく日記でびゅぅだー」と嫌味半分に喜びを表現してみたのだが,今のかなまる日記そのものの歴史が浅いので,“ようやく”というほどではないかも。この週末銀次さん達がK野寮に集結しているそうで,O氏に「かなまるはまだ(わたしと)続いているのか」と訊かれたそうだが,わたしはO氏の顔が全く記憶にない(存在の記憶もあまりない)。K野寮でびゅぅまでの方がよほど長かった(覚えてないけど。2回生の時に寮祭に行ったっけ?)。それはともかく,Web上の三人称はあれで決定なのでしょうか。わかりやすく森博嗣の影響を受けているかなまる(笑)。できれば大文字か小文字か統一しておいてください。


自分では“しー・かな(cana)”がハンドルネームだという意識はないし(実態はともかく。),ましてネットの外で使うことはないのだけれど,はてなダイアリーxreaもかなまるがしー・かなで取ってくれた。けー・かな(kana)で取ろうとしてもきっとだめだろうから最初からしー・かなで試した方が手っ取り早い。(ということは,姓か名かわからんがそれなりにポピュラな名前ってことなのね)。フリーメール(固有名詞ではなく)やフリーのサーバだとしー・かなでも取れないことが多いのだが(携帯電話のメールアドレス然り),はてなのIDもxreaのユーザ名も奇跡的にそのまま通ってしまった。


この話にもオチはありません。惚気なので。わたしが外でかなまるのことを「かなまる」と言っているように(はい,ソコとソコ突っ込まない!),かなまるもわたしのことを「はたの」と呼んでいるので,これは呼び名ではなくWeb日記上での記号ですな。たとえば「∵」でも構わないわけだ。(12:59)