NHK総合でJリーグJ1アルビレックス新潟−横浜Fマリノス戦を観戦(?)中。

アルビレックス新潟の監督とキャプテンに萌。そしてNHKの解説は加茂周(と井原正巳)。えらいフリューゲルス色の濃い。横浜FCはCATVでアビスパ福岡との試合が放映されているはず。


反町康治新潟監督は頭脳派監督なのだそうで,スーツに眼鏡がきらりん☆。さすがにわたしがミーハーだったころから10年以上経つので,当時中堅からベテランだった選手は,残っている人もいるけれど引退した人がほとんどで,中には反町さんみたくもう監督をやっている人もいる。(それはプロ野球でも同じで,どうもここのところ選手時代を知っている監督というのがやたらと増えてきた。)


でも,かつてニュースステーションで都並さんが説明していたけれど,J1の監督になるには諸々のステップが必要で,今の仕組みでは,西武の伊東みたく現役引退即監督にはなれないのだそうだ。反町さん今40歳だそうで,それほど極端ではないにしても若い方だし(岡田武史がかなり若いんだと思う),引退してから監督になるまでも早いような気がするが,それは気のせいか。彼はJリーグが始まる直前Jリーグチームとなる選手の殆どがプロになったときに,しばらく(数ヶ月だったかもしれない)アマチュアだった。そりゃぁ全日空社員だもんね,とまったく内容のない感想をカドノとしていて,その後しばらくしてプロ契約したと聞き,もういい年なのに今後どうするんだろうと余計な(全く余計な)ことを考えたものだったが。今日本でそれなりに有名な監督でしょうね。アルビレックス新潟が有名なので。今日はアルビのホームゲームなのできれいなスタジアムがオレンジ一色。すごいなぁ,新潟。