食事

28日夜:機内食UA機内食に根拠のない偏見を抱いていたが,実のところかなりおいしかった。同行のkuro氏曰く「食事はまあ、ふつう(いつもANAなので何かしらの麺類があることを考えるとちょっとレベルダウンか)」だそうだが,ANAの麺類,わざわざついていてほしいほどのものとはわたしには思えず(一応年頃の女性として,炭水化物ばかりが増量されることを憎みこそすれそこに価値を見いだすことは思想的に困難である),夕食と言うより夜食に近い時間帯(離陸後かなり揺れが激しく,日本時間の夜9時前後の食事となった)で食後も寝るしかないという状況では,あの程度がちょうどよい。わたしが食べたのは「プルコギチキン」という名前で,要するに石焼きじゃないビビンバ(というかどんぶり)だった。ナムル4種と照り焼きの鶏がごはんに載っていて。底が堅いごはんが却っておいしかった。あとは簡単なサラダとチョコレートケーキ。

29日朝:サマセットの朝食ブッフェ。白菜と春雨の入ったスープが胃に染み渡る。目玉焼きを焼いてもらったり小さなトーストを2枚も食べたり。サラダ・ベーコン・オレンジジュース・ハッシュドブラウンポテト。などなど。

29日昼:昼というか。夕方4時ごろパーク・クローン市場近辺でセンレックナーム。30B。

29日夜:BTS Siam駅近く(駅東南のアンリ・デュナン通り沿い西側。コカよりも少し先)のカントンでタイスキ。たらふく食べて一人375B。ガイドブックによれば「1人200Bでお腹一杯」という予算なのだそうだ。謎の4人組。食べ過ぎ。その後,The Sukhothai Bangkokのバーで,くん・けー&くん・けーの高校時代の同級生と合流して一杯引っかける。何を飲んだかはもはや忘却の彼方。宿に戻ってもまだ飲んでいたような気もするがやはり忘却の彼方。

30日朝:サマセットの朝食ブッフェ。豚ミンチ入りのおかゆがアルコールにまみれた胃に染み渡る。ほかはフレンチトースト等。あと,牛乳。

30日昼:午後1時頃MBK1階のSTARBUCKS COFFEEでキャロットケーキ70Bと本日のコーヒー50B。夕方5時半ごろ,BTS Ekamai駅近くでセンレックナーム(←つまりこれしか注文できない)。ここも30Bだったか35Bだったか。このぐらいが屋内に席が常設されているお店での麺一杯の相場なんだろう。

30日夜:BTS Asok駅から徒歩10分弱のところにある一軒家レストランでハイソなベトナム料理のディナー。何を食べたか忘れた。生春巻きとか素揚げされた魚とか,いろいろ食べて一人1100Bでしたっけ。いいお値段。その後Banyan Tree の屋上(推定62階相当)にあるバーでカクテル。わたしはトニックウォーター。前々日のスコールの所為か割に涼しく,空気が澄んでいてバンコクの夜景が綺麗だった。バンコクで皓々とした月を見るなんて予想外で,なんちゅうぅかムードはかなりロマンティック。我々は別にロマンティックではなかったのだが。宿に戻っても……わたしは寝てました。

1日朝:サマセットの朝食ブッフェ。ポテトとトマトの西洋風スープがアルコールにまみれた(以下前日同)。さすがに食欲不振なるもカレーなど食べてみる。

1日昼:移動中につき食事の記憶なし。名前の不思議なおやつとかザボンの剥いたのとか。

1日夜:ホアヒンのナイトマーケット,路上の屋台でシーフード等。魚介類の焼き物盛り合わせ,熱帯の海で身がとろとろになっている魚のマナオ(ライム)風味の蒸し物,なぜか鶏,もひとつお魚の丸焼き,カニ・鶏卵カレー味炒め,空心菜炒め,トムヤムクン,トムカーガイ,あとは忘れた。もはや味すら記憶にないがとにかく魚がおいしかったらしく(無言。ひたすら無言),かなまるにとってはこれがタイ旅行のハイライト。確かにトムヤムクンは今まで食べた中でも屈指のというか出色のおいしさであった。その後宿のスイートルームで牛タンみそ漬けをつまみに日本酒。これがケイ先輩にとってのホアヒンハイライト。

2日朝:ソフィテル・セントラルの朝食ブッフェ。豪勢な宿に相応しい豪勢なラインナップだったのだけれど,わたしは内臓の調子が悪く,難しい顔をして少しだけ食べた。無念。

2日昼:ちょっとした勘違いとちょっとした体調不良(に伴う食欲不振)が原因でレストランでの昼食はパスし,菓子パンとヨーグルトをセブンイレブンで購入。

2日夜:夕食待ち合わせの際に伊勢丹1階のスタバでキャラメルラテ(ホット)75B。それからWTC(元WORLD TRADE CENTER。今はWORLD CENTRAL PLAZAなので「WCP」と略すべき?)北の路上で排ガスを浴びながら屋台料理。鍋(出汁に動物の内臓や野菜や春雨を入れて食べる),ソムタム・タイ(パパイヤサラダ),カオニャオ(餅米),牛タン(笑),雷魚の丸焼き,ガイ・ヤーン(鶏の丸焼き),などなど。食後のデザートに生フルーツのシェイク。その場で果物にシロップと氷を足してミキサーでシェイクを作ってくれる。一つ20B。マンゴーとココナツのミックスを頼んだら断られて,単品で2つ。日本でもこういうジューススタンドをみかけるものですが,一杯300円ぐらいしますね。比較しても仕方ないんだけど。その後宿に戻って……(以下略)

3日朝:UA機内食。往路で株を上げたUA機内食だったが,ここで一気に下降。塩の塊のごとく塩辛かった。隣に座っていたかなまるの卵はそうでもなかったので,どうやら運が悪かったらしい。オムレツ,芋の素揚げみたいなの,ソーセージ,パン。

3日昼:UA機内食。ツナのサンドイッチ。これは作ってから時間が経っているはずなのにべちょべちょになってなくておいしかった。あとはバナナ(食べず)とキャラメル入りチョコレート(食べた)。到着後成田空港のスタバでコーヒー。