買い物(食事を除く)


セイラム・ピアニシモ1mgメンソールを1カートン。成田空港の免税店で28日に購入。但し帰国後kuro氏%スモーカーへ寄贈。2100円。パスポートチェックの外側で買うのと約千円違うのだとか。スーパーの特売“玉子L寸1パック58円(お一人さま1パック限り)”に玉子だけ抱えてレジに並ぶ親子連れのように,旅行参加者4名が各々1カートンずつ購入。ちなみに,日本への持ち込みの免税範囲は一人2カートン。タイの持ち込み範囲は知らん。なんにしてもセイラム・ピアニシモは成田で出発前に買わないとドンムアンでは売っていない。


象のキーホルダー。Gaysorn3階(実質4階)にあるelfenPIRで29日に購入。色はつや消しシルバー。自宅にある金色の象の置物の家族を増やそうと思っていたのに,金色のシリーズは生産終了してしまったとのことで,ディスプレイ用の2頭しか残っていなかった。その2頭も汚れ・傷などのため売り物にはしてくれないとのこと。あの家族は結局やもめのパパとまだ幼い娘・息子の3頭家族のままらしい。何も買わないのも寂しいしつや消しシルバーのシリーズの置物を買うのもどうかと思ってキーホルダー。店員さんの弁によると今のところつや消しシルバーの方は生産終了の予定はないそうだが,それもどうなるかわかったものではないので,スペア用にもう1つ買った。値段は忘れたけれど,一つ700B前後だったか二つで700B強だったか,いずれにしても日本にいればこんなちっちゃいキーホルダーだの置物だのにそれだけ払って買おうとはしない「旅行だから」モード全開の高額雑貨。


白っぽい銀色のつや有りの新しいシリーズが出ていた。Non-smoking象など,ごとうさんが参加していなければおみやげに買って帰りたいかわいらしさ。でもちょっと大きい。怖くて幾らだか聞けやしない。しくしく。


ラドン焼きの深皿。Central Chit Lom6階で30日に購入。外が素焼きで内側だけ釉薬がかかっているもの。色は緑。縁に模様入り。裏の底には奇遇にも昨年夏に買ったのと同じメーカ(Siam Seladon)のロゴが。同じ柄を5枚。


象の形の塩・こしょう入れ。2日の夜にWTC伊勢丹1階の雑貨屋で。セットで350B。黒象と白象と一頭ずつ,おそらくは陶器製。いつどこでどのようにして使うのか。調理器具の近くに置いておくのはおそれおおすぎるが,かといって卓上で塩こしょうを使う機会があるかというとそんなはずはなく。


インスタント麺数個。2日の夜にその辺のセブン・イレブンで。


象型チョコ。3日朝出発前のドンムアン空港売店で。


なんだか象ばかりだ。インスタントおかゆを買うのを忘れた。ナンプラーは残り少ないけれど5月に代々木公園でタイフードフェスティバルが開かれるそうで,そこで廉価で購入できるとのことで,重さも考えて今回は購入を見送り。買い物に関しては色々と悔やむところの多い旅だった。