きょうのデートはかなまる体調不良につき中止。

神宮球場にヤクルト−中日戦を観に行こうなどという案も出ていたのだけれど。今,ケーブルテレビでその試合を観ている。提案されたときはそれほど乗り気でなかったのだけれど,こうして観ていると少し寂しい。


昨日今日と丸二日お休みがあったのだから,神代植物公園の「ちょうふ新選組フェスタ」とか江戸東京博物館の「新選組展」とかも,行ければ行きたかったんだけどな。こんなことなら昨日もう少しがんばっておけばよかったと後悔しても致し方なし。


昨日,レピシエに行くときに「神宮行く?」って言われたんだけど(神宮球場千駄ヶ谷から近いので),試合があるという確証もなくわたしがめんどくさがった。途中雨が降ったことも考えると,よそ行きの服で神宮はやめといて正解だったとは思うんだけどね。それで今日。野球好きの割に球場に行ったことは殆ど無く,公式戦で観たのは2001年の日本シリーズ第3戦だけなのです。ペナントレースは一度もない。


結局家から出ずに夕方まで惰眠を貪る。夜になって,昨日買ったダージリンのファーストフラッシュ(ピュッタボン)をあける。フィルタ(布製の茶漉し)を新しい物に取り替えて,味見をしながら丁寧に入れる。入れ立てはレモンイエローにも近い淡い水色。試飲した時の甘い香りが気に入って買った。カップに香りが広がり,まぁるくて優しい味わいに幾らかは気分も落ち着く。4回表,ヤクルトが3点のリード。帰国してから天候があまりよくなく,旅行の荷物はまだ洗濯に回されていない。


日頃は何かにつけて粋がったり虚仮にしたりしているけれど,いつもの状態を取り上げられてみると自分でも意外なほどに弱い自分に気づかされる。悔しいことに。でも,今日のような寂しさも含めて,こういう感情はかわいらしい。そういう想いを味わえること自体が恵まれていて幸せなことだと思う。