tDiaryの公式サイトなどうろうろして<テーマ>について学習。

やっぱりさっぱりわかりません。そもそも,tDiaryのインストールと初期設定を自分でしていないので,おおまかな全体のしくみもわかっとらんしな(xreaのサーバ内の構造も理解不能)。


今使っているテーマそのものに不満があるわけではないので(「前の5日分」表示などはさせたいのだが,それはテーマの問題とは別だ),消極的。


テーマを作ろうかと考えている理由は,公開されているテーマを使うとどうしても他の人とかぶってしまうから。別に同じでもいいんだけど……そこまでユニークにこだわろうとも思わないし,紛らわしいなんていう気遣いも無用だろうし。しかしなんとなく。


つまり,今わたしが使っているテーマと同じテーマを使っているサイトは今までに2回しか見たことがなく,その内の一つは,同じテーマを選んでいることを含めたいそう相通ずる物を一方的に感じてしまってはてなアンテナに登録しているくらいで(もう一つは偶然一度だけ立ち寄った),そういうヨロコビを提供してくれるものではあるけれどしかし,向こうにとってはわたしが同じテーマを使っているのはいい迷惑ではないだろうかなどとも考えてしまうのだった(そんな心配をしなくてもそもそも向こうはこっちの存在を知らないだろうに)。


どのみちそんな凝ったオリジナリティの高いものは技術的にも無理だけれど,ちょっとだけでもね。<よく似ているけれど違う>のと<全く同じ>とは,受ける印象が若干でも違うので。


しかし挫折。


あまり使われているのを見かけないテーマを探してもいいのだけれど,テーマ一覧も膨大で探すのもけっこう手間だし,左端にカレンダー等を表示させることができるテーマは限られているし。サイドバーは既存のテーマをちょこっと改造すれば対応できるようだが,ちょこっと改造の方法をみてみてもやっぱり謎。説明が宇宙語。はわわ。


よそ様のぶろぐを見ていると,画面右下隅などに写真が一枚固定で貼られていて,文字はその上を(透明なシートの上に乗っかっている感じで)スクロールするタイプのデザインがある。ブルーベリータルト(一人前の小さいやつ)だったりマーガレットの花だったり,かっこいい。


素材になる写真がなければできないんだけど。


みんなすごいなあ。ぎじつしゃだね。