露地の薔薇が盛り。

蕾から漸く開き始めたばかりの切り花のイメージが強いので,木のままもこもこと花びらが開いてしまうと,全然別の花みたいだ。どちらかというと牡丹とかダリア(←? 思っているのと違うような)とか。こまめに水を換えていれば切り花でもそこそこ持つけど,あんな風になる前には散ってしまうわね。紅も綺麗だけど,五月のおひさまの下では白やクリーム色が葉っぱの緑と映える。


そろそろ紫陽花がそれっぽくなってきた。月が変わる頃には色づくことでしょう。


少し前から気になっているのだけれど,香りはするけどそれがどこから発せられているかわからない花がある。甘い系。梔子って今の季節? 違うような……。