甲本雅裕氏


といっても誰のことか自分でもわかっていないのですが。実はわたくしは今クール,NHK大河ドラマの他にも一つ民放の連続ドラマを見ておりまして(日本テレビ系水曜22時〜「光とともに…」)。舞台は東京近郊なのですが(撮影協力に川崎市の名前があったり,映像の端っこに飛田給の味スタが映ったり,三鷹にあるっぽい川のへりが小学生の通学路だったり),なぜか主人公たちが住むマンションの管理人さんが,東京近郊にもかかわらず,第一回の登場時から岡山弁を喋る喋る。


テレビドラマのレビューをしているWebページを見ているとたまーに「管理人さんが訛っているのはなんだ?」といった話題が出ていたのだけれど,いやもう,誰がどう聞いても岡山弁。


気になってエンドロールを見ると管理人さんを演じている役者さんの名前が上記だった,と。


どこかで聞いたことがあるような名前,しかも,(これは初見で感じたのだけれど),どっっかで見たことがあるような顔。で,わたくしは深く考えずに「そりゃ,岡山出身だからなんじゃない? なんで首都圏舞台のドラマの中で岡山弁を使ってるかどうかはしらんが」と思い込んでしまった。よくよく考えると知らない名前だったのだけれど。


で,きのうWebをうろうろしていたら,一昨日の大河ドラマ新選組!」にも出演なさった模様(飲んでいたのでわたしは#20をまだ見ていない)。それも,個人的に前々から「誰がやるんだろう」と大変気になっていた松原忠司役とのこと(幹部なのに事前にキャストが発表されていなかったし第一回放映時にも登場しなかったから)。


そしてやっぱり訛っていたらしい(笑) 松原忠司播州出身だそうでそれは隣(兵庫県)なんだが。播州に入ると関西イントネーションに切り替わるというイメージをなんとなく持っているのだけれど,確かめたことはない。実際のところどこまで行くと関西弁になるんだろう。


それはそれとして,そんなこんなであっちでもこっちでも訛りキャラなのに気づいた方は多いらしく,どなたかの日記に答えが出ていた。どうやらTHE BLUEHEARTSの(ざ・はいろうずの,と言うべき? すまんね)甲本ヒロト氏の弟さんなんだそうだ。どうりで顔も名前も似ているわけだ。


中学生か高校生の頃,ぶるーはーつのメンバの一人は日生(ひなせと読もう。兵庫県との県境ですね)出身だという噂がまことしやかに流れていた。ただしそれが誰のことかはわからない。子どもの間で流れている噂なので信憑性も低い。


ぐーぐるせんせで調べたら,こんな便利な(?)ページを発見。便利かなあ。便利……まぁいいや。やはり甲本雅裕氏は甲本ヒロト氏の弟さんなのですね,そしてかの「愛していると言ってくれ」にも「踊る大捜査線」にも出ていたらしい……記憶にない……(そりゃどっかで見たことのある顔だろうよ)。


しかし,このページ,便利っちゃぁ便利だけど,残念なことに一条ゆかりオダギリジョーと岩井志摩子の各氏が入っていない。あと阪神の八木も岡山じゃなかったっけ。


岡山出身といえば,はてなダイアリーで見かけた夏川文学堂日誌を書いている方がどうやら岡山出身らしく,こっそりこっそりと喜んでいる。岡山県出身者なんて延べるとものすごい数になるだろうから,近所で生身で会ったというならともかく,はてなダイアリーで遭遇したぐらいで驚く必要はないのだけれど,なんとなく。


で,くだんのドラマの「管理人さんがなぜ訛っているかの謎」については,先週放映分で,管理人さん自ら主人公宅にきびだんごを片手に現れ,出身が岡山で実家からきびだんごを送ってきた云々との説明付できびだんごを渡すのであった。


どこがどう違うのか説明しろと言われても説明できないけれど,広島弁とは違います。きっと。ね,>らっきょまん氏