話が野球に逸れたけれど,

“どうせ無理じゃん”と思っていても,つい気になってしまうもの。今日早く帰ったのは宅配便が届く予定だったからではあるんだけど,早いのに食材ではなくお総菜を買ってしまったり。夕方から既にどきどきしていた自分が,イタイっちゅぅかサムイっちゅぅか。


オリンピックという大会自体には全然萌え,じゃなかった,燃えないんで,所詮はただのミーハーなんですけどね。しかし,だったら負けてもいいかと言われると,そりゃまあ一応試合には勝って欲しいと思うわけで。


ええ,一応勝って欲しいとは思っているのです。だから,あんな風だと,些か腹立たしく思います。


どちらかというと,オリンピックの予選という滅多にない晴れ舞台に際して,身内のような気の揉み方をしているのではないかしら。「みんなの前でいいとこみせないと」とか「ここで負けたらますます立場悪くなっちゃうじゃん」とか。そういうこと。普段男子バレーなんぞに興味のない人間でも,オリンピックの予選だからという理由で注目しているかもしれず(←してない,してない),ニュースのスポーツコーナーや新聞でも結果だけじゃなくちょこっと報道もされているわけで。そういう,純粋に日本が勝ってオリンピックに行けたらいいな,と思っている皆々様に「なんやねん,全然弱いやん」とあきれられるわけで(←最初から誰も強いなんて思ってないってば)。


日本人も背が高くなったなぁ,なんてマヌケな感想でしょうか。200cmを超える選手は今までだっていたわけですが,今の全日本は平均身長が高そうだなあ。加藤がコートに入ったとき,むちゃ小さく見えたもん(もともとどっちかいうと背が低い選手ではありますが)。205cmねぇ……でかすぎる。間近で見たらどんななんだろう。わたしぐらいの視線から見上げると,192cmでも205cmでも角度が尽きすぎてあまり差がわからないかもしれない。


アップゾーンの片隅とか,タイムアウトの時のフレームの端ぎりぎりとかに,やたらかわいらしい男の子がうろちょろしていて,しかし一瞥しただけでは誰だかわからない。気になって調べたら東レの越谷くんだった。髪型違うとまるで別人だ。そしておねぃさんはちょっとツボった(元々好きだけど)。でも髪長いのただの無精?


ミーハー女子といえば。



まあ、「News」を見たいが為に会場まで応援に行く、っていうファンで会場が埋まっていると言っても過言ではないと思うし。当然、バレー側のメリットの方が、大きいわけで、バレーファンが、あの試合前のコートでのパフォーマンス見て「News」のファンになる、とかいうのは稀だろうからさ。(ギリギリ・デイズ

これを読んで,もやもやとしたものを感じたのだけれど,考えていく内に自分でもそれがなんなのか余計に分からなくなってしまった。別に反対したいのではないし。


“だったらアレかい,「News」には何のメリットもなくて,半分ボランティアぐらいの気持ちで仕方なく応援やパフォーマンスをしてくださっているわけかい?”と問いつめたい気持ちにならないこともなかったけれど,実際のところ,今のジャニーズの人たちって,こんな場を用意しなくても人気もあるのだろうし他に幾らでも売り出し方はあるものね。ここでマスコットになっていることによる弊害の方が大きいんじゃないかとさえ,わたくしなんぞはたまに思うぐらいで。


「メリット」と一口にいっても色々あるだろうけど,目先の金銭面(資金面)に関しては,もう,その通り,と言うしかないような気がするし。


ただ,いずれにしても,長い目で見たときにはお互いにとってあまり為になっているとは思えない。V6よりも前は知らないので(わたしは熱心なバレーボールウォッチャーではないので)よくわからないけれど,今回で3回目になるのかな。そろそろ考え直してもいいころではないかしら。


女子バレーについては完全に門外漢なのでこの際考えないことにするけれど,男子のスポーツ競技は,男子が好んで観ない限り発展性はない。どんなに好きでも女子は原則男子競技者にはなれませんから。そう考えると,大きな大会になるたびにジャニーズの若手アイドルが幅を効かせているようなスポーツに,果たしてどれぐらい体育会系の男の子が好んで興味を持つだろうか。暗澹たる気持ちにもさせられるわけでございます。ただでさえ,体格に恵まれないとトッププレイヤーになるのが厳しいスポーツなのに(背が低くても活躍する選手もいるとはいえ,低いの基準が違う。例えば女子のセッターの竹下は小さい小さい言われるけどわたしよりもずっと高い)。


なんだか,背が高い(伸びそうな)子ども全員に強制的にバレーボールをさせたいぐらいの心境(酷い)。