暑いな。

4時ごろに寝たのになぜか10時半に目が覚めてしまった。予報では曇りで降水確率もそれなり(30%とか)だった筈なのに,薄曇りながらも良い天気。暑い。さすが6月にリーチかかっただけのことはあるか。中国地方は梅雨入りしたようですし,こっちもそろそろかと。


昨日の夜中(今日の未明かも)に,ごそごそと届いたゆかたを着てみる。やはり裄が長い(でもSサイズだと思う。既製品のMは手が隠れてしまったので)。っていうか,暑い。今も勢いで(練習で?)着ているのですが,暑いの暑くないのって。


帯周りが暑いんだよな。どこが湯上がりなんだ。拷問だ。汗ぐっしょり。帯だけでなく,生地そのものも暑い。綿コーマと呼ばれる平織りのごくごく一般的なゆかた地だけど,これが,地厚で通気性も悪い。


最近デパートなどで売られているお出かけ用というかおしゃれ用というか,つまり寝間着や湯上がりではない(若い娘さんが夏になると買い求める)ゆかたは,コーマ地のものが少なくなった。薄い透ける織り方のが増えている。見た目も涼しそうだししゃれてるし,絶対そっちのがいい。


ただ,「ゆかたは湯上がりに着るものだから肌着は付けないで着るものだ」などというのは,コーマ地ゆかただから言えることで,透ける素材ので下を着ないとえらいことになる。そういう意味ではどっちが涼しいのか,判断に迷うところ。


といっても,よほど近所の散歩でない限り,お出かけするなら素肌に直接着るのは(汗ではりついて見苦しいだろうし)ちょっと,と思うので,涼しい生地の方がいいかな。


わたしのゆかたは,柄は気に入っているけれど,さすがに何年も着てその度にクリーニングされていい加減くたびれている。要するに薄手の新しいのが欲しいなあと思っているという話(でなけりゃ家で着たりしない)。


今日はとくに予定がなくて,こういう日こそ溜まっているクリーニングを持っていくとか(冬物ですよ。ふふ),昨日が返却期限の本を図書館に返しに行くとか,しなくてはならないのだが。シャンプーも切れかけているしコーヒー豆も補充しておきたいし。もたもたしているとデーゲームのヤクルト−広島戦が始まってしまって動かなくなるのは必至。家にあまり食料がないので,お昼ご飯がてらさっさと出かけてとっとと帰ってきて,野球見ながらたまっているアイロンかけや繕い物などするのが正しい姿なのでしょう。


わかっちゃいるのよ。でもねぇ。暑いんだもん。日焼けもしそうだし,外に出る気が失せます。しょぼん。ああ,でも,ゆかたを脱げばそこまで暑くはないだろうな(さすがに5月の真っ昼間にゆかたで外出はしません)。風もあるし。ひとり我慢大会かい?


ほんとに夏になると夏に着物を着る気は失せるなあ。


回していた洗濯機がぴーぴー鳴った。干さなくちゃ……。洗濯はあまり好きじゃない。洗濯機のスイッチを押すところまではいいんだけど,大量の干す作業・たたむ作業やアイロンかけ作業が億劫。ためなければいいんだろうけど。タイに行ったときの荷物を漸く洗濯して,もともとが奥から引っ張り出してきたものだからしまい場所に困る。といっても,5月30日日曜日予定無し天気そこそこって,つまり,衣替えしろよってことなんだけど。冬物を整理するのがまた億劫。この暑いのに……


外出が億劫になるのは,ついつい欲張ってしまうからでもあり。クリーニングも出すものをまとめていないからそこからになるし(あれもこれもと思ってしまう),そもそもどの店に持っていくかが問題で。出かけたらでかけたで,下着の新しいの買おうかな,とか,晩ご飯の材料も一緒に買って帰った方がいいんだよな,とか。


そういうことを考え出すと何もできなくなるんですけどねぇ。脳みそ先行脳みそ肥大実行に移せない型。


で,めんどくさいから現実から目をそらして「早起きしちゃったよー。することないなー。退屈」なんて思っているわけです。もたもたしている内に空腹で身動きが取れなくなることでしょう。そこに野球が始まるという図式。


とりあえずは洗濯ものを干すところから。


そうそう,昨日の近鉄千葉ロッテ近鉄がサヨナラ勝ち。岩隈の勝ちにはなってないけど,負けると後味悪いので勝って良かった。いえ別に近鉄バファローズのファンではないんですけど。


ここ2〜3日気づけば毎夜バレーボールについて熱く語っているけれど,昨日は結局1件もはてなのキーワードからの来訪者がなかった。それも道理。あまりに同じキーワードを含む日記が多すぎてリストに上がらないのだ(上がって一瞬で消えているのかも)。はてなのキーワード経由でなくあの話題を好む人はまずいないだろうから,ちょっと失敗。それを言ったら大河ドラマの感想もそうですけどね(ただ,こちらは時間差だからか毎回キーワードにしばらく残っていて来訪者多数)。


書きたいから書いているのか読まれたいから書いているのか,バランスが難しい。書きたいからだけで書いていると今のように何の話題もないのにこんなに長くなってしまう(いつものことだけど)。日常生活の実況中継をされてもねぇ。(12:57)