メモ


クリーニング屋は初めてのところ。休日は18時で閉めるお店が多いのね。うちからはちょっと離れているけれど開いていたクリーニング屋に持ち込む。さすがに大きな紙袋2つをいっぱいいっぱいにした冬物どっさりだったのでクリーニング代もえらいことに。勢いでがんがんつっこんだからなあ。しかし,買って以来初めて(丸4年)のコートをはじめ数年ぶりのものもあったので数年分の洗濯代と思えば。


ついでに値段を訊いたところウールの単衣が1500円,ゆかたは1200円とのこと。ウールは自宅で洗うのが難しいので仕方ないにしても,ゆかたは木綿ワンピなので洋服の相場を考えると高いかな。


土曜日に持ち込んだ悉皆屋さんではウールの単衣丸洗い5000円だった。素材もわからなかったしシミの相談もしたかったので良しとして,もし綺麗になって帰ってきたら次からはクリーニング屋に出そう。