「誕生日は,周りの人に“ありがとう”を言える日」


ありがとうございます。


日付が9日になってすぐに電話やメールをくださった方々,平日にもかかわらず新宿に集まってくださった皆様。もちろん,例年通り日付指定ではがきをよこしてきた母親にも。そのほか家族にも,ついでに(本人がついででいいと言ったので)かなまるにも。


平日新宿集会については,なんだか胸がいっぱいで,うまく書けません。たぶんこんな誕生日は初めてなのです。記憶にある限り(1回生の時の誕生日が記憶にない)。


自分の格別怠惰な性格と比べても意味はないけど,わたしは誰かの誕生日のためにお店を予約したり平日に仕事を6時半やそこらで切り上げたり,そんなことは到底できそうにないので,ほんとうに,嬉しかったのです。素直にありがとうが言えない自分。


しかも,当の本人は風邪で完全にくたばっていて,希望その他の問い合わせメールにも問い合わせ電話にも対応できていなかったわけですから,準備段階の苦労たるや。


発案から店の予約まで,わたしの無反応にもめげずに敢行してくださったくやまさま,根回し連絡諸々してくださったかおりさま,タクシン和訳に翻弄されながらもお越しくださったみのりさま,先週の帰宅が午前2時だったのに午後7時台に新宿まで出張ってきてくださったごとうさま。多謝。


しかもおごってもらっちゃった。えへー。