昨日の宴会の折り,サブカル(サブカルチャー)という言葉が話題になったが,

実はわたしもこの用語の指し示すところが今ひとつわからん。その昔かなまるに説明を求めたのだけれど,説明されてもよくわからなかったので諦めた(そういう時の諦めはよいので)。


恩田陸の小説に,タイトルが思い出せないのだけれど,1980年代のサブカルチャーへのオマージュ,とうたっているものがあって,あれを読んであれに出てくる文化達のことをサブカルチャーと言うのだろうかそれだったらなんとなく(具体例が出てくるだけに)わかるような,でもやっぱりわからないような。


これは,かなまる(達)が日記に書いていたのか口頭で聞いたのか,どちらかというとY田寮がサブカル系でK野寮がオタクなんだそうだけれど,違うのは服装と眼鏡のフレームぐらい? Y田寮についてはその住民を含め全くといっていいほど縁がないので,未知の領域だ。