誕生日記念企画というわけではないのだけれど,

ふと思い立って「編集主幹を知るための20問20答」を改訂


この中にも書いたのだけれど,わたしは元来プロフィールページ(作者紹介,あばうとおーさー)の必要性に懐疑的で,ほりぃの企画に乗ってこれを作るまでは,それらしいものはなかった(と,思う……昔のことは覚えていないので確実ではないが,1999年に今のサイト構成にしてからは作っていない,はず)。


知り合いでない誰かがたまたまわたしの日記を読もうとして,ふと,その日記の基盤となっているものに興味を持つ,或いは,基盤となる情報を求めるのであれば,必要とまではいかなくても,あったほうが便利かもしれないとは思うようになった。


だからって,この先どこかに基本情報をまとめたページを用意するかは疑問だけど。ファイル名が「profile」なだけに,この「20問20答」で十分だ。


わたしの日記を読む場合は,わたしの個人情報よりも登場人物紹介の方がよほど必要性が高いだろう。わたしを直接知っていても,日記に登場する著名人でない固有名詞を全て把握できる人間は,さすがに多くないだろうから。


ところで,登場人物紹介を読み返してみたら,実は一度も銀次さんが入ってないのね。たまたまだろうけど,意外だ。次回更新時には確実に入りますけれど。以前かなまるとC205で同室だった2学年上の先輩です,と,ここで書いてみたりして(笑)