渋谷にCOACHのショップがあって,
西武の向かいだったかな,寄ってみたのさ。素敵だったさ。値段もな。
一緒にいたかおりさんと,限られたお金(この場合は夏のボーナス)を何に使うか,という話になる。結局のところはその人その人の価値観の問題に過ぎない。鞄だろうが新しいパソコンだろうがゆかただろうが腕時計だろうが,そこに価値を見いださない人にとっては無駄な買い物としか映らないが,価値を見いだす人もいるのだからそういう人は買えばいいのだ。
例えば上記4つを比べたとき,どれに最も価値を置く(というか“金を払ってもいいと思う”)かも人それぞれなので,まあ,つい日割りのコストパフォーマンスなんぞを考えちゃったりもするんだけどね(そういう意味ではゆかたはひょっとすると最も高いかも)。
今使っている腕時計,気に入っているけれどクロノグラムでベルトが金属(←ベルトとは言わないか)なので,着ている物のテイストによっては合わないこともある。ファッションセンス皆無なので全く気にしていないが,何年も前にもらった多少フェミニン系革ベルト腕時計の電池を入れた方がいいよなあ(新しく買うほどでもないけれど,あるんだから使い分けてもいいだろう)と思うこともたまにある。
電池切れたのが入社直後の新人研修の最中だった(それから半年以上携帯電話の時計で過ごした)んで,つまりその後一回引っ越ししているので,電池が切れた腕時計が今どこにあるのか……記憶が……いささかあやふやで……誕生日プレゼントなんですけど……誰からのとは言いませんけれど……もらったのがいつだったかも忘れてしまいましたけれど……。
素敵なデザインの腕時計があると,無性に欲しくなることがありますね。例によって置き場所の心配が要らないからかな。ピアスやネックレスと違って身につけている時に直接自分で見ることができるし目にする機会が多いから,気に入りの腕時計をしていると,なんとなくうきうき・にまにま。幸せ感高いアイテムだとは思います。
そうだ,斎藤一,出てた。最初だけ,時計で8時5分ぐらいまで。土曜の再放送見ようっと。(2:39)