書くこともなくなってきました。


眠いのでとっとと眠ります。まだ月曜だよ。ふぅ。


なんとなく元気が出ないとか力が入らないとかっていう今の状態を「夏バテ」と称すらしい。ビタミンBが足りないのではと言われ,その通りと思うが今日の夕食もどうもビタミン不足気味。


体力不足は筋力不足に原因があるのでは,などと難しいことを考えていたけれど,みんな夏バテするんだろう。今日は蒸し暑いなあ。


筋力不足繋がりで,土曜日の夜ナイター中継を見ながら5回かそこらスクワットをやったら,次の日筋肉痛で辛かった。凝りもせず昨日もスクワットを5回ほどやったら,今日は1日脚がぴしぴしだった。


負荷を掛ける必要が全くないという安上がりな身体が有り難いやら。


現在体重は47kg台前半,体脂肪率は24〜25%。この体脂肪率を下げる為には何はなくとも食事を変えなければならないが,あまりそのつもりがない(ごはんを作るのが面倒だからだ)。運動は,しないよりはした方がいいけれど,運動によって消費されるエネルギィは微々たる物で,短期的或いは即物的な効果は期待できない。ちなみに体重計が計算してはじき出しているわたしの基礎代謝量は1090kcalぐらい。


BMIって,その計算の仕方から身長が高い方が少ない数値になりやすいものらしい。そんなわたしのBMI値は,それでもそんなに高くはないが,あくまで体重と身長の関係であって見た目でも脂肪の量でもないところが,BMIの限界であろう。(22:03)