近頃ブームだそうで「meets」誌にも遠藤氏の「あそびば」が載っているぐらいなので,

それなりにいるだろうと期待して出かけた京都。見ましたよ何人か着物女子。貴船若い女性のゆかた2〜3組(女性の連れ)とゆかたじゃない30代ぐらい1人(カップルの女性の方),JR京都駅で超素敵水色小紋名古屋帯が涼しげだった20代ぐらいの女性1人(ピン),あと,場所は忘れたけれど少し年配の女性1人(淡い小豆色の着物だった)も。それぐらいかな。さすがに夏なので,時候が良いときよりは少な目か。


明らかに「何の用もないけど単に着物」という人が増えているのが嬉しい今日この頃,帰りの京王井の頭線でも,あからさまにアンティークな着物姿の女性がおりました。うふふ。


わたくしはごはんの時だけ着て,洋服に着替えてから帰った。旅行荷物と着物は相性が悪いので。