梅雨も明け本格的な夏到来。

25度で「夏日」,30度で「真夏日」なら,35度以上の日には別の名前をつけてもいいのではないかと。こんなに毎日出てるんだし。35度を超えると完全に段階「夏3」に突入。土の上約1mの日陰に設置された百葉箱の中の気温は物差しの数値でしかないので,35度だろうが体感温度がそれより何度か高かろうが,そんなことは問題ではない。とりあえず,日差しの強さが,いかんとも。


夜は夜で,25度より下回らない夜を「熱帯夜」と呼ぶようだが,冷房を入れずに寝られるかどうかの境目がこの辺だ。扇風機があればまた違うのだろうが扇風機のない我が家では,風の動かない蒸し暑い夜は,寝苦しくて冷房を入れる。


だいたい25度未満のときは寝られるが,明け方の冷え込みに耐えかねるのかどうもここのところ風邪気味である。


しかも寝るときと起きるときには汗をかいているので,背中が痒くて仕方ない。天花粉でも買うべきか。いやほんと,あせもにはなってないと思うのだけど,寸前まではいっているかも。洋服の下に汗とりをかねて一枚着る方がいいんだろうけど,つい素肌に着てしまうのも良くないのかもしれない。(1:29)