休みの前の日


先週末(三連休)はなんだかんだで毎日外出した為に家のことが何もできなかった。今週末は思いっきり引きこもる予定。そっとしておいてください。その為に食糧備蓄も(僅かながら)試みてみた今日の帰り道。


家に帰る道すがらから電話を始めて,そのまま延々と長電話をしてしまった。そろそろ切ろうかという段になって,うっかり手悪さでiBookキートップを外してしまったからさぁ大変。


こんなぺこぺこのノートパソコンのキーボードが,通常のキーボードと同じ仕組みで作られている筈がなかったのだ。直すの大変だった。真剣に取り組んでからでも30分以上かかった。構造が複雑だし構造が分かったところでどこから手を付ければ直るのかが分からない。プラスティックのぺこぺこさの所為で本来外れるべきでないところが(たわんで)外れてしまい,そういうのって,外れるのは一瞬だけど元に戻そうとするとえらい難しいのだ。


知恵の輪か,これは。久しぶりに頭と手先を使った。ヘアピンと毛抜きを両手に構え,妙な体勢で深夜の格闘。


電話の方は,主として「格文法」(この字であっているのか?)なるものの講義。みっちり1コマ分ぐらいは拝聴したでしょうか。話す方も聞く方もパワーが必要だ。やっぱり1日5コマも講義があるのはおかしいし,それを全部取るのはもっとおかしい。身が持たぬ。


そういえば,わたくしにとってはかなまる日記には行きやすすぎるために,かなまるの日記で言及されている話題にわたしが言及するときでもついリンクを張りもせずに通してしまうのだけれど,りかりかのアンテナやかなまるの「更新アンテナ」を使っている人ばかりでもないのだよね。


アンテナに関して言えば,わたしは今のところかなまるの「更新アンテナ」>自分の「あんてな」>りかりかの「アンテナ」の使用頻度順で3つを併用している。近頃は自分のアンテナの優先度が上がってきたが,はてなアンテナは外部サーバの反映が遅い(全く拾ってくれないこともある)ので,りかりかアンテナも外せない。


かなまるのアンテナも中身のほとんどは(なつみかんではなく)はてなアンテナなので反応速度が遅いのだが,なつみかんで回してて早いところ(「しまうまの足跡」と銀次さんのところぐらいか)と,自分のアンテナに登録していない「pêle-mêle」「So Far, So Close」「似非と現実の日記」「仙川日記!」あたりを見る為に頻度トップ。よしき氏とわたらせさんははてなダイアリーなので自分のアンテナに登録すりゃぁいいんだけど,今のところは何となく。


で,何の話だっけ。そうそう,かなまるですが,各種アンテナには乗っかってるし登場人物紹介にも毎回出てくるし(「たわごと」に登場させすぎという話もありますが),今更何をかいわんやという感じなのですが,彼の更新アンテナの一つ上の階層(個人ページのトップページ)に,全然更新されていないような研究履歴などが載っていたり載っていたり。ちなみに顔写真も載っているが(わたしはこの写真があまり好かない)。


てっきり研究室で撮った写真なのだろうと(吉田キャンパスのどこにそんな広大な背景があるのかという疑問は抱かず)思っていたのだが,2001年の8月に颱風一過の帯広で撮影された写真なのだそうだ。ほかに無いのか。


のろけすぎか……