タイ文字の件,

「も」情報によればW2K(以降?)は特に何もしていなくてもタイ文字が表示された模様。うぅむ。デスクトップ機(MacOS9.1)は何もしていないので入力はおろか表示すらできない我が家の環境(悔)。


しかし,書いた後で気づいたがハタノのタは無気音(ต等)方がいいのかな。その場合声調はやはり低声になってしまうのだろうか。いやもうどうでもいいんですが。


おもしろがって使っているけれど,Jeditが多言語対応していないので,わざわざ「テキストエディット」(OSX.3におけるSimpleText)起動して入力言語を切り替えキーボードビューア表示し,入力したテキストをオンラインの数値文字参照用スクリプトで変換して貼り付けているので,けっこうめんどくさい。


今使っているiBookは,タイ文字は入力もできるが,韓国語と中国語に関しては閲覧のみで入力はできない。以前,ハングルを入力できるようにした記憶があるのだけれど,デスクトップ機の方かな。