現在ネットワーク切断,原因不明。


常時接続が当たり前になっていると,ネットワークから切断されている状態が不安で仕方なくなる。かなり依存しているようです。


さて今日はいろいろほっぽり出して7時半よりも前に会社を出た。会社を出た直後にまだ早い時間であることに気づき,家に帰ってNHKアーカイブスなんとかを見ようかとも思ったのだが,駅を出たところで先月ぎゃーぎゃー言っていた割に機会がなくて行けていなかった蕎麦屋に寄ることに。「そば終わりました」の張り紙もなかったんで。


とまとそばを頼むととまとそばは終わったと無愛想に言われたので定食様のものを頼む。地味な20代後半の女性が1人で行くような店ではないような気もするが,その場を逃げ出したくなるぐらいに場違いというほどでもないだろう(根性座ってきただけかも)。


鯛茶漬けってお刺身っぽい状態で食べるよりも全体が煮えるまで待っておいた方がおいしいのね。最後の一切れで判明したけれど最後の一切れ……


お刺身も好きだけど,ほどよく火が通っている方がうまみは出るよな,何にしても。おくらのねばねばも,茹でた方が強く出るし。


そのように,6人がけのテーブルの片隅でひとりもそもそと食べていたら,新しく客が入ってきた。どうやら他の席は埋まっているらしく,同じテーブルで相席になる。40代ぐらいの男女2人連れという珍しくもない取り合わせだったのでその客の方を見やることもしなかったのだが,しばらく経って,ひとつ椅子あけてわたしの隣に座っていた女性の口から立て続けに芸能人の固有名詞が飛び出した。さっきはでは仕事の話をしてる風だったので,少し不思議に思ってふと顔を上げたところ,わたしの斜め前に座っていた男性の方が,どっかで(テレビで)見たことのある顔にそっくりだった。


そっくりもなにも,たぶん,どう考えても,本人だ。顔を見ただけでは名前は思い出せなくて,名前を見ただけで顔が思い出せるかどうか,おそらく舞台俳優さんなんだろうと思う。わたしでも知っているぐらいにはメジャな割にテレビでそんなに頻繁には見ないことと,わたしが今ゆいいつ思い出せているのが古畑任三郎の犯人役だからというのがその根拠。芸術家か作家の設定だったな。


で,名前が思い出せなくてじれじれしているのだが,顔から名前を検索するのは無理だ。ムネーモシュネーが欲しいぞ。


東京に住んでいるからって著名人に会うことなんてまずない。わたしも,これまでの4年弱の間で見かけたといえば,羽田空港での某お笑い芸人(コンビの片割れ)だけだったはずだ。まさか,同じテーブルに着くことになろうとは夢にも思わなかった,それも,こんな片田舎の蕎麦屋で。青山でも赤坂でもないんですけど。何が起きたのか一瞬分からなかった。これで名前さえ分かればこの先一生自慢して回れるのに(笑)