川島7勝目,チームも6連勝


試合開始からそわそわして何とも。インターネットライブ中継見てるばかりじゃ仕事にならんので速やかに帰宅したものの,家に帰ってみたら微妙に「独眼竜政宗」も気になってしまい。あっちみたりこっちみたりしていたら,川島「様」のピッチングをほとんど見ることなく7回で降板。むぎゅ。


それにしても川島はいつもかわいいなあ。


各チームの主力選手に自分より年下の人が多くなってきた印象はあるが,具体的に誰が何歳かまでは把握していない。「上原っていくつだっけ」という話になって,サンスポのWebサイトの選手名鑑を見て回る。


上原は1999年がルーキーイヤーなのだが,選手名鑑の記録を改めて見て,おかしい,と思った。間違っているわけではないし“おかしい”は失礼だが。新人王を取ったのはまあいいとして,沢村賞最多勝最多奪三振最優秀防御率,と,およそ投手に与えられるタイトルの全てを総ナメして,おまけにゴールデングラブ賞ベストナインにも選ばれている。新人でなくても1年にこれだけのタイトルを1人で取るのは滅多なことではないのに,それを1年目にやってのけた上原って……。


このころわたしはほとんど野球を見ていないが彼のドラフト〜入団の騒ぎと1年目の活躍はおぼろげに記憶に残っている。前回書いた,若くて先発完投型でたくさん勝つ,好きな投手の1人だ。今年29歳が若いかどうかはさておき。