「はてな」な吹奏楽クラブ


盛り上がっているようです。わたくしも初の複数リファ。


「真夏に悪い夢を見る」さん(http://d.hatena.ne.jp/toya/20040729#p1)始め,野球部応援思い出も出てくる出てくる。ある種高校時代の青春の1ページ(死語)だもんな。どなたが書いていらしたかわからなくなってしまったけれど,野球好きでなくても,応援自体はめんどくさくても,普段の練習だとあれこれ言われるところを少々多少のことは目をつぶって好き放題野外で吹き散らかせるのが楽しかったという人もありそうです。


冷凍庫で氷らせたお茶,ハンドタオル,日焼け止めクリーム,帽子あたりが必須。補習を1時間目の終わりで抜けて,楽器持って電車に乗って球場へ。守備の回になるたびに日焼け止めを塗り直しても日焼けは防げなくて,家に帰ったら日焼けあと用の化粧水だのきゅうりのすりおろしだので冷やしたけれど,今の肌にシミが多いのは絶対絶対野球部の応援のせいだ(3回×2年だけだから被害妄想だが)。


しかし野球部のレギュラーの上級生ってのは不思議とかっこよく見えるものだ(笑)


わたしの母校もプラ管のクラリネットは1つあったかどうかで,結局みんな木管を持ち出しておりましたよ。ハンカチかけてたなぁ。リガチャだったかバレルだったかまでは知りませんが。オーボエ(自前楽器)の人は指揮してたかな。


2年生の時がちょうど倉敷マスカットスタジアムこけら落としの年で,その年から高校野球の県大会でも使うようになった(その前の年は水島にも行ったよ)。開会式の演奏(入場行進とか君が代とか)が,順番だったのかうちの学校に回ってきていて,ぴかぴかのスタジアムの地面の上に立ったのが,普通に野球好きとしてかなり幸せな経験。


試合終了直後に書き始めても,1時間近く書いている内にタイムリーでなくなっていくのだな,野球の結果……。(23:30)