そんなこんなでなんとはなしにうろうろしていたら

同じくはてなの「萌えるローマ帝国」さんでも“「萌え」と「投影」の関係について”という,こちらもふむふむな話題。特に,これ(↓)は目から鱗



女性が「男性の架空のキャラクター」を好きになるとき、「異性」として好きになるのではなくて、自分のアニムス(男性性)を投影している場合がある


なるほどなぁ。現実世界で付き合う相手とは違うタイプ,「対象」ではなく寧ろ自己寄りといった話のようだ。


ただ,これは,わたしもロイエンタール好きっていう,それだけで「おぉっ」と飛びついただけで(ここで採り上げられている他の作品や作中人物は全く分からないし),わたし自身はロイエンタールではないと思うんだけどなぁ。ロイエンタールに限らずロイエンタール的立ち位置の架空キャラに対して萌え〜とはなりやすいのだが,どうだろう,ロイエンタールという固有名詞に心当たりのある方々。