M$WordTips


何年か前にしまうま氏も書いていたことだが,Wordを使う第一歩は入力オートフォーマット(改行時に前段落のインデント等の設定を次段落に引き継いでしまう)を外すことに始まる。これがWindowsMacで設定場所が違っていてめんどくさい。


話の流れでMacの方をチェックしたのでメモ。


何か書類を開く→書式→オートフォーマット,出てきたダイアログのオプションをクリックして,「オートコレクト」「入力オートフォーマット」のタブでチェックを外しまくる。こんな大切な設定パレットがそんなわかりにくいところに隠れていることの是非はこの際問うまい。


Windowsは,今日会社で見てこようと思っていたけれど,それどころでなかったのでまた今度。確かツール→オプションにオートコレクトと入力オートフォーマットのタブがあったと記憶しているのだが。


今知りたいTipsは,WordなのかM$-IMEかわからんのだが,マウスドラッグでテキストの範囲選択をしようとしたときに勝手に単語・文節を判断して,頼みもしないのに単語単位や文節単位での選択になってしまうのを解除する方法。「略地図中の」の“略地図”だけゴシックにしたいのに“略地図中”で選択されてしまうのは,わたしは全然有り難くないのですよ。IMEの設定パレット見てもそれっぽいものを発見できず。探し方が悪いのだろうか。