はてなダイアリー利用者に100の質問(2004)

  1. あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
    • 「1000万人都市の片隅から」
  2. はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
    • 東京都内から発信しているから。漠然と東京は1000万人都市だと認識しているけれど,根拠の確認はしていません。都の人口? それとも23区内の昼間人口?
  3. あなたの「はてなID」を教えてください。
    • cana
  4. はてなID」の由来をお聞かせください。
    • 各種登録によく用いているから
  5. あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
    • 今は特にありません 日記中で筆者を示す固有名詞としては「ハタノ」が利用されています
  6. ハンドルの由来をお聞かせください。
    • ハンドルがないので由来もありません
  7. あなたの血液型を教えてください。
    • O型
  8. あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
    • 平均より4cm強低い
  9. あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 自分では多い方だと思っています
  10. あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
    • 視力はよくないけど眼鏡っ子ではありません。この質問,二択になっていないよ
  11. あなたの出身地を教えてください。
  12. あなたの現在地はどちらですか?
    • 現在地……ベッドの上
  13. あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
    • 2.7歳
  14. あなたの好きな動物を教えてください。
    • ヒト 犬猫ペンギン
  15. あなたの嫌いな動物を教えてください。
  16. あなたの好きな食べ物を教えてください。
    • おいしければなんでもいいので,書き始めるときりがない
  17. あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
    • 特筆すべきものはないと思います。つまり,みんなに知っておいてもらった方がいいぐらいに嫌いなものはないはず。
  18. あなたの得意なスポーツを教えてください。
    • プレイヤーとしては,ありません(スポーツ全般苦手)
  19. あなたの好きな音楽を教えてください。
    • 邪魔しない音楽 日本のポップス(ものによるけど) クラシック(ものによるけど)
  20. あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
    • うわ,難しいな,これ。物忘れが激しいので,過去に見た作品はどんどん忘れてしまいます。録画物を手元に置くこともしないので。今見ているのは大河ドラマだけなので,今は大河ドラマということになるのでしょうか。でも,昔見た作品で今年の大河ドラマよりも好きであろう作品はたくさんあるように思います。具体名は挙げられないけど。
  21. あなたの好きな本を教えてください。
    • これも難しいな。こういう,経年変化する質問に答えるのは得意じゃありません。経年変化しない1作品,経年変化しない1冊を持つ人はいると思うので(そしてそれはとても幸せなことだと思うので),質問自体はいいのですが,わたしはすぐに忘れてしまうので答えられない。今は着物好きなので着物関連の本を見るのは好き。あとは新書や文芸作品でない文庫が割と好き(もちろんテーマに拠りますが)。文芸作品で印象深いのは,フィクションだとコナン=ドイルのシャーロックホームズシリーズ,村上春樹の「ノルウェイの森」,江國香織きらきらひかる」。ノンフィクションでは野村進の「コリアン世界の旅」,小学校の時読書感想文コンクールの課題図書だった「大地震が学校をおそった」は別の意味で印象深い。
  22. あなたの好きなマンガを教えてください。
    • 人から借りて全編読んだあとで大人買いしたことがあるのは秋里和国の「THE.B.B.B」のみ。今,新刊が出れば買っているのは作品だと「名探偵コナン」のみ。「マンガ家」であれば谷川史子東城和実は新刊を見かけない。「美味しんぼ」などはラーメン屋等で読むには都合がいい。しかし,泣いたマンガもたくさんあるのにここには出てこないな。マンガも長らくコミックス(単行本)買わない派だったので,好きなマンガもたいがい手元にないので思い出せません。
  23. あなたの好きなアニメを教えてください。
    • おいおい。ほとんどアニメを知らないわたしは「新世紀エヴァンゲリオン」と書いてしまいますよ。アニメは見ません,と答えておこうか。
  24. あなたが良く見るテレビ番組を教えてください。
  25. あなたの嫌いなことを教えてください。
    • 干渉されること,予告なしにかかってくる用のない電話に出ること,不在時に宅配便がやってくること,自分が「めんどくさい」と感じることをするように強要されること。家事やその他細々したことをきちんとするってのは嫌いというより苦手なことだな。
  26. あなたの「座右の銘」を教えてください。
    • これも特にないけれど,普段の行動から推測するに,強いて言えば「めんどくさいことは先延ばし」「明日できることは明日回し」
  27. あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
    • いろいろ。家族,交際相手。「すげぇ」と思う人はたくさん。
  28. あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
    • 「愛」の定義が自分でつけられていないのでこの設問には答えかねます。この質問って「でじこ」(古い)の類を回答として想定しているの? あ,じゃなくても,ミッ○ーとかハローキ○ィとかいろいろあるか。でも「誰」って言うからには人だよなぁ。ぶつぶつ。
  29. あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
    • 固定電話は基礎額1700円+ダイヤル通話料400円のみになっています。それ以外にIP電話代をプロバへ250円(だったかな)。
  30. あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
    • 電気代を除くと,プロバイダにADSL接続料で約4000円。パソコンの減価償却の計算まではできません。
  31. あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
    • 「おこづかい」を設定していません。
  32. あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
    • 1997年の秋から
  33. あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
    • 最後に履歴書を書いたのが(幸い)5年前なので何を書いていたかは忘れてしまいました。次に書くときには頭を絞って考えなくてはなりません。趣味は「和装」特技は「タイ文字読めます(読むだけ)」ぐらいで如何でしょうか。趣味に「旅行」も入るかも。
  34. あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
    • 趣味は,プロ野球観戦,バレーボール観戦,たわごと(=日記)を書くこと。特技は,夜更かし,惰眠を貪ること,遅刻(←特技?)。趣味については「書けない」ほどのこともないか。
  35. あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
    • 一面識もない人たちと一斉にわっと集まった経験はありません。
  36. はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
    • こればかりはわたしにはわかりません。
  37. はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
  38. はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
  39. はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
    • 知らない内に話がそういう方向へ進んでいました あとは,おもしろそうだったから
  40. はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
    • 書いています。上記URL参照。
  41. はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
    • 2003年10月16日
  42. はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
    • 毎日〜3日に一度ぐらい
  43. はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
    • 自宅
  44. はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
    • 深夜,日付のかわる前後が多い
  45. はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
    • 誤字誤変換以外は書き換えません。内容の訂補は後日の日記で行っています。実際には誤字の書き換えすらあまりしません。
  46. はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
    • No
  47. 設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
    • 数日前から「Memo2」それまでのはもう忘れた
  48. 設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
    • いじっていません
  49. はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
    • ありません
  50. はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
    • ありません。そらまぁ「都合の悪いことは書かない」程度の操作はしていますが。
  51. はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
    • 1:後で読み返す自分 2:日々読んでくれている方々 3:たまたま読みにきてくださった方 数字は順位ではありません。
  52. はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
    • 少し(曖昧模糊とした答え方/笑)
  53. はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
    • 基本的にほとんどしていません。知った顔の読者を思い浮かべて想像できる範囲で多少配慮することはありますが,読み手にとってそれがとって専門的(特殊)かどうかは,個々の読み手によっても違うだろうし,書いている本人には判断が難しい。
  54. はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
    • いちおう誤字脱字……でもよく間違えています。気力が残っていれば,登録した後でキーワード編集に戻って誤爆キーワードのリンクを外しています。
  55. あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
    • 2ちゃんねる用語」という用語は「専門的な話」ではないということか。わたしは「2ちゃんねる」を知らないに等しいので意識して用いてはいませんが,知らずに用いていることはあるでしょう。
  56. あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
  57. あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
    • そのテーマに興味関心のない人にも勧められるオススメ日記を選ぶとなるとかなり難しいので,この質問はパスさせてください。
  58. あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
    • 多いと思っています
  59. 設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
    • パブリック
  60. 1つ前の質問について。その理由を教えてください。
    • 自分が書いたことに対して反応があるのは嬉しい。コメントを書く方にとってもわざわざメールを送るよりは手軽で便利な機能だろうと考えているから。
  61. コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
    • うれしかったですが。
  62. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
    • 少ない方と思っています。
  63. コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
    • もらいたい。そもそも知人かどうかの境目が曖昧な世界だと思うのですが。直接会ったことがあれば知人?
  64. コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
    • 3日過ぎると,気づかない恐れがあります。(今の設定が3日分表示だから)。
  65. コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
    • 今のところないはずです。
  66. 市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
    • さっき半分手を貸しました。自分で作ろうと思い立ったわけではないので,「ない」と答えた方がいいでしょう。
  67. キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。
    • 「半分手を貸した」のは「フォント」
  68. キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?
    • 今のところその1つだけです。
  69. キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?
    • 今のところそれ以前
  70. キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。
    • 今のところそれ以前
  71. キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?
    • 作成していないので削除対象になったこともありません
  72. あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
    • とくにありません
  73. あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
    • だいたいそのキーワードを見に行けば納得できるので,見に行っていなくて不思議なのが「らも」「誰かさん」
  74. 設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
  75. 1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
    • 0や1だと関係ないのがひっかかりすぎるかと思って。でも,実はスコアの意味がわかっていません
  76. キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
  77. キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
    • むちゃ多いです。2文字・3文字のかなのキーワードは多い。でも,それがキーワードになる理由も分かる。ということで,今は手動で削除してします。
  78. キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
    • キーワードにするようなものでない(国語辞典レベルの)キーワードはうっとうしい。それが誤爆だったら尚更。
  79. はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
    • いつも拝読している方とイコールです。ここには書ききれません。
  80. あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
    • ありません
  81. あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
    • 家族は知っています。元級友・元同僚は知っている人もいます。現同僚は1人以外知らないことになっています(バレていなければ)
  82. あなたは、有料オプションを利用していますか?
    • していません
  83. 1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
    • お金を払ってまで手に入れたいオプションではないから
  84. あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
    • 続けません
  85. あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
    • ありません
  86. あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
    • 今回のこれが初参加です
  87. はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
    • 注目されているキーワードを網羅することではないかという印象
  88. あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
    • 勧めたことはありません。「お薦めの日記ツールは?」と聞かれればはてなダイアリーを薦めるでしょう。
  89. これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
    • ツールとしての形はどうであれ,要は日記帳です。
  90. はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
    • しらないひととおともだちになれたこと。国語辞典では調べられないような用語の意味が手軽に分かること。キーワード偉大。
  91. はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
    • 今のところ特にありません。
  92. はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
    • 今のわたしのスタンスだと80点ぐらい。減点は,「はてな」外とのトラックバックやりとりができない(今はできるのかな?)ことと,キーワード周りのシステムがもう少し洗練されればいいな,と。
  93. はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
    • ありません。
  94. あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
    • しています。
  95. アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
    • パブリックです。アンテナに登録されるのが不都合な人がわたしに連絡する術が今のところないのはよくないと思っています。ヘッダに書けばいいんだけど。他の方のパブリックアンテナを利用させてもらっているので,パブリックの方がいいな〜。
  96. アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
    • よく見るところで且つ更新頻度が比較的高い更新が定期的でないところ
  97. あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
    • 100の質問の意図がわからないので,特にありません
  98. 1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
    • なし
  99. はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
    • たいへんでしょうががんばってください。
  100. お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
    • 趣味の項目は答えにくい質問が多かったです。好きな競走馬は? って聞かれるのと同じぐらい難しい(18:18)