午前中から,少しばたばたしていて人の声や掃除機の音などが聞こえていた。


土曜日の朝ということもあり,最初は階下で掃除などしているのかと思っていたけど,どうやら隣の引っ越しだったみたい。そんなに大騒ぎはしていなかったけれど,家族が来ていた模様。昼前に車が出ていく音がして,今はすっかり静かになってしまった。


隣の人が越してきたのはわたしが住み始めたよりも後なので,あんまり長くなかった。朝は毎日7時50分過ぎに家を出ていたし,台所もよく使っていたようだし(オリーブオイル系のいい香りが漂っていた)休日には家の掃除や洗濯もしていたし,うるさくしないし,きれいにきちんと生活している人なんだろうなと尊敬していた。


さて,次のお隣さんはいつ現れるかしらん。


わたしも,この秋に契約更新すれば5年目になる。そろそろ案内が来るかしら。反対側のお隣さんはわたしよりも長いようす。