ヤクルト6−3巨人


なんとびっくり巨人を抜いて(ゲーム差はありませんが)2位に浮上。5連勝で貯金7。明日も勝って対巨人戦同一カード三連勝,は,高望みか。いやいや,がんばってください。


ここに来て先発投手陣がぱたぱたと戦線離脱し続けているヤクルト。それでもどのカードも概ね勝ち越しで来ているのだから,大した物だ。と,感心している場合ではなーい。今日の中継中に小耳に挟んだ「右肩の違和感を訴えて再び登録抹消」はもしや川島? どきどき。ああもう,心臓に悪い。体は大事にしてください,ほんと。消耗品だけど唯一の商売道具なんだから。


今日先発の石堂は5月4日以来の勝利(5勝目)とか。こないだもいいピッチングしたと思っていたけど勝ち投手にはならなかったんだっけ?(と,調べてみたら前回8月21日,前々回8月15日ともに,勝ち投手の権利を得つつ後続が追いつかれてますな。なんとも。21日は阪神との延長12回死闘の負けゲームさ)。上背があるので,なかなか威力ある投球のように素人目には映ります。


石堂といい,こないだの高井といい,鎌田といい,一軍に戻ってすぐにまずまずの結果を出しているのを見るにつけ,あんた達はなんでファームにいたのかと。5月6月の大事なときに何をしていたのかと。いや,ファームに落ちるのは仕方ないとしても,何ヶ月うだうだしていたのかと。そして,せっかく彼らが復調してくれたのに,その代わりにベバリンとか藤井とか……だもんなぁ。マウンスはやや問題外として,ここへきて微妙な感じになってきた川島とか。君ら誰か一人か二人でもちゃんといい状態でいてくれたらどんなにか心強かろうに。シーズン当初からここまで先発ローテを飛ばしてないのは石川くんだけだよ。もう,今の先発ローテがどうなっているのかもわかんなくなったよ,明日誰が投げるのよ。


ベバリン→石川→高井→鎌田→川島→石堂→ ……うーん。ベバリンが抜けているということは中4日で石川くん? それとも誰か先発要員を上げるかな(といっても誰がいるか)。いっそ雨天中止はどうだろう(逃げ腰)。


中継ぎも綱渡りだし。取りあえず石井弘寿,帰国翌日の登板お疲れ様でした。もうね,左の中継ぎは田中充が一人で勝ちパターンプレッシャしょって(結果打たれて)いましたもの(というと山本樹に失礼か)。


打線は全体的に上向きっぽい(神宮だから?) 今の内にこっそり言っておきますがわたしは赤い人のことを女子中学生か女子高校生のようなまなざしで見つめているものですよ。彼にはいろいろと注文をつけたくなるわけですが(大事な場面でこそ打って欲しいとか三振多すぎとか),まだこれからだと思うしね。でも本人は海の向こう希望なのかなあ。これだからこっちとしてもやる気なくなるっつぅかね。はぁ。まあね。若い内が華かねぇ。野球少年まんまなところがかわいいしね。おや。中学生か高校生のまなざしではなかったのか。(22:27)