明日も横浜−ヤクルトデーゲームなんですけど


そして明日も雨のようですが,さすがに外出しないわけにも。明日は外に出よう。そう,結局今日は出ていない。図書館から督促電話留守電が入っていた。


幾つか覚え書き。


アンディ(男子バレーボールのブラジル代表で金メダリストだ)が来期の契約は結ばないとのことで,NECを退団することが決定。


あれだけぶちぶち文句を書いてはいたものの,3シーズンいたので辞めるとなるとちょっと寂しい。監督も代わり,アンディも去りで,新しいチームになりますな。新外国人未定。それどころか,日本人メンバの現状も不明なのですが。


例年引退するとしたら黒鷲旗(5月のゴールデンウィーク)後なのだけど,今年は発表がなかったような。ただ,NECオフィシャルサイトの選手名簿はH.15のもので(スタッフはH.16版になっているけど),どうやら新人は入っているっぽいのだがその発表すら見られない。まあいいんですけどさ。個人サイトの方が拾えそうだけど,探して回る根性もなく。


時期的には今度の週末がサマーリーグの決勝。わたしのシーズンは冬(Vリーグ)に始まり運が良ければ黒鷲まで,で,これは毎年のこと。なので今はシーズンオフ。今年のVリーグは4回戦総当たりになって期間が長くなった。11月には始まるらしい。大変だ。が,昨シーズンに引き続き東京の試合は非常に少ないので,複雑な心境というか端的にむすー。挙げ句今年の優勝決定戦はさいたまスーパーアリーナなんでしょうか。うへぇ。


昨シーズンはほとんど見に行かなかった。それもあってわたしのモチベーションも年々下がってきているし,金子さん(前監督)もいないし,今シーズンのこれはどうなんだろうなあ。


第11回大会日程


そんな感じで久しぶりにNECのオフィシャルを覗いていたら,掲示板にて青木選手が30歳になった云々の記述を見て,思わず無言になってしまった(喋りながら見ていたわけではないのでこれは比喩)。30歳か。そうだよな。5年前に25歳だったら今は30歳なんだよな。だからってあんまりベテランって風にも見えないけど(それはわたしの認識が変わらないから),NHK-BSの中継では解説の人にそれっぽいことを言われるようになってきたのも,自然な流れなのか。30歳つったら,5年前当時の竹内さん(当時キャプテン現プレイングコーチ)よりも年齢だけ取れば上ですからねぇ。


いつの間にかわたしは25歳という年齢を通り越しているけれど,だからといって25歳が年下だとかましてコドモだとかはあんまり思わない。一方で,30歳と聞いても,年上とは思うけれども自分とは違う“大人”世界の住人とはそれほど思えなくなった。自分との年齢差がどんどん狭まっていっているのだからこれは当たり前だ。わたしが運良くあと20年ぐらい生きながらえていれば,同じ30歳に対しても「大人」どころか「若造」という目で見るようになるかもしれないわけで。


金曜日の帰り,一緒に帰っていた同じ職場の女性(誕生日が来れば32歳だそうだ)と「疲れた〜」「疲れましたねぇ〜」とやっていたら,「話合うよねぇ,5歳も離れているとは思えない」と言われてしまった。それは“ハタノがまだ若いくせに自分と同じような(5歳分ぐらい年寄りじみた)ことを言っている”という意味だったようだが,ハタチ過ぎれば年齢に対する認識なんてそれほど大きくは変わらないのかもしれない。5年ほど前には25歳は年上のお兄さんで29歳は大人という感覚を抱いていたけれど,未だに25歳はちょっとお兄さんだし29歳はちょっと大人だ。


それでも,かなりお兄さんからちょっとお兄さん,とっても大人からちょっと大人ぐらいの変化はあるわけだ。劇的な変化ではなく少しずつ変化。30歳は大人だけれどベテランとは見えないぐらいに。尤も自分があと2〜3年して大人になれるとは到底思えないのだが。


ともあれ。2年目松本君の成長も楽しみな中,いっぺーさん目当てに東京及び近郊の試合ぐらいは行こうかなあ,と,思ってしまう辺りは弱いっちゃぁ弱いわけですが,これ(オーダー)ばかりは蓋を開けてみなければ分からない。いへ,彼だけが目当てではありませんよ。


明け方に寝たのに昼には起きたからかもう眠い。もう寝ようかな。一日パソコンの画面を見て目が疲れた。なにをしていたのやら。(21:06)