おかいもの


10時半に旅行代理店からの電話で起こされる。半分寝たまま電話に出たので,寝ぼけ頭で,集合時刻が出発時刻の2時間前に設定されていることに対して難癖をつけてしまったが,それは代理店に言っても仕方ないことだった。そもそも個人の手配旅行で「集合時刻」という設定が謎なんだよな,と,わたしらしい屁理屈をこね続けている今日この頃。ツアーじゃないんだからさあ。


出国する人が多くパスポートチェック等が混むだろうという予測は,その通りだとは思うのですが。平日出発で仕事もあるので,そんなに厳しく言わないでほしい。1時間半もあれば充分じゃないのか(19:30発の便で18時成田着を予定していたワタクシ)。ゴールデンウィークバンコク行った時だって,2時間前に集合(を多少遅刻)したあと旅行保険窓口で30分以上待っても余裕だったじゃん。


しばらくだらだらしてから15時半頃家を出る。モスバーガで「MORE」読みながら17時過ぎまで居座り,それから新宿に出てH.I.S直撃。文句を言いに行ったのではなく,宿の手配とスーツケースのレンタルが目的。宿は,ろくに考えていなかったのとその場で考えるのはめんどくさかったのとで,宿リストのパンフレットだけ貰って,後日電話等で依頼することに。


そもそも行程すら決めていないので,今更のようにツアーパンフを引っこ抜いてオーソドックスな旅程をチェック。取りあえず1泊目ナイアガラ・フォールズ,2泊目トロントにしてみる気分。モントリオールに着いてからは未定。英語がさっぱりなので,着いてからではなく日本にいる間に宿や長距離移動は手配した方が良いんだろうけど。あはは。いろいろめんどくさいので,もう,安く上げようなどといった大それた(心労の溜まる)ことは考えないことにしていますが。


スーツケースは少し悩みつつも中型にしてしまった。小と比べて2千円ぐらい高かったこととその分重いこととで既に後悔気味。9日間と言ったら中を勧められたが,ヨーロッパ21日間の時でも小だったんだよ。それで何とかなったんだよ。けっこういいお値段だったので,置き場所さえあれば安いのを探して買った方が安上がりだろうな,と思いつつ,置き場所がないのだから仕方ない。ちなみに持っている知人を探して借りるといったことを考えないのもめんどくさいからだ。


既に(当初からかも)旅行自体がいい加減めんどくさい気分になっている。旅行そのものに行きたくなくなっているのではなく,準備をするのが億劫ということ。秘境探検ツアーに行くわけでもなし,お金(とパスポート)さえ持っていけばどうにかなるだろう。日本語が通じさえすれば,の話だけど。その「日本語が通じない」という一点のみに於いてわたしをブルーにさせる国外旅行。うぉぉぉ。気心しれた英語できる人間にお金払って通訳として同行してもらいたいぐらいだがそういうことをすると恐らく旅行の手配から行く場所から何から全て押しつけてしまうであろう事が分かっているので(それ以前にそんな道楽に付き合ってくれる知り合いもいないのだが)。


せめてもの救いはアルファベットの国ってことか。これがタイとかラオスとかだったらもうどうしようもない。韓国でも。


H.I.Sを出た後は向かいの高島屋に潜り込んで,靴を一足。凝りもせずジーンズばきだったのでスカート穿いたときの感じがわからなかったけど,その分無い物ねだりを出すこともなくさくっと決定。そのころには既に感覚が宙に浮いているような感じになっていたので,ちょっと痛くても気にしない。それ以上探す根性はなかったし,買わないわけにもいかないし。ツイードの布張りのかなり秋っぽいのを買ってしまい。今日涼しかったからね。15000円ぐらい。


それから,かなり久しぶりで下着(ブラジャーのことだ)も買った。最後に買ったのがいつでどれか思い出せないのだから,相当間があいているのだろう。昼過ぎに体重を量ったら47.6kgあっただけのことはあって,サイズが……。買う前には2つ買ってもいいかもと思っていたけれど,どうも先が長くなさそうなので(というか,長くしたくないので)1つだけにしておいた。ショーツとセットで8000円ちょっと。相変わらず結構なお値段。焦げ茶の地に柄がピンクというなかなか素敵な取り合わせ。


あとはLUMINE2(BOOK1st入ってたよ)の無印良品でノートとお菓子を買って帰宅。途中烏山で寄り道して晩ご飯を食べてから帰った。ここではスポーツ新聞とBLUTUS(ブックハントの号)を読む。


22時に間に合うように家に帰ってドラマを見る。そんな感じ。


電車乗っているときにやたら眠かった。今もぼーっとしていて少し頭が痛い。ぐっすり寝たはずなのに何なんだろうなあ。少し涼しくなっているから風邪かもしれん。


でも明日早いんだよなぁ。ああ,憂鬱だ。絵に描いたようなブルーマンデー。先週後半仕事放棄したツケが回ってきますよ!


そういえば,モスで読んだMOREに載っていた転職に関する読み物記事の最後に「全く未経験の職種にチャレンジできるのは27歳まで」とさらっと断定してあって,その根拠がどこにも示されていない分,逆に気になってしまった。そうやって変に人を焦らせなくても。実際,今更全く未経験の職種にチャレンジしたいという意欲もないが(やりたいことがあれば別だけど特にこれといった職種が思い浮かばない),人が自分はまだ若いと思っているのにそんなところで無駄に年齢で切られても。


今日は外出続きで疲れましたわ。素足だったから足冷えた。ねむねむ。


お,先程の地震,やはり全国規模だったのか。東京(区部)は震度2かな。ちょうどかなまると電話をしている最中にかなまるが「揺れてる」と言い出し,「硝子が割れた」などの実況中継に恐れを抱きつつも他人事のように話しを続けていたところ,少し経ってからこっちも揺れ始めた。それが同じ地震なら(その時間差から考えて)相当大きな地震だろうと恐ろしくなり,だけど直後のNHKの速報では「近畿南部(和歌山震度5弱)」と出たから,同じものではなくたまたま同時に起きた別の地震だろうという結論に達していたのだが。うーん。三重県震度5弱ですか。


そう。東京に引っ越してきて,震度2程度の揺れでは驚かなくなりました。昔は少し揺れただけでもものすごく動揺していたのですが。


今年は天災の多い年だなあ。なんだか,しょんぼり。(0:24)