旅行準備進捗

るるぶの「ワールドガイド カナダ '04〜 '05」を買った。6月に買った「歩き方カナダ東部」は年度落ちしているしでもう一冊ぐらい買ってもいいかとは思っていたのでそれはいいのだが。

帰りに本屋に寄ったのはたまたま電車まで10分ぐらい時間があいたからだったのだけれど,旅行関連の棚の前に立ってみて,「トラベル英会話」の類を買おうと思い立った。何がやばいって日本語が通じない(そしてわたしは日本語以外話せない)ことなんだから,何でもいいから1冊あると便利,というか,必需品なのでは,と,棚の前で初めて気が付いたんだけど。世の中には便利な本があるなぁ,ってね。今までどんな旅行していたのかが窺えるぼんやりさ加減で。あとは念のためにハンディサイズの英和/和英辞典を持って行き,ややこしい話は口頭を避け(わたしは日本語ですら口頭でのやりとりは苦手なのだ)めんどくさくても筆談(指さし?)メインにすれば,さすがに基本的な英文法ぐらいは頭に残っているんじゃないかと(ちなみにイタリア語の文法はすっかり抜け落ちてしまいましたが)。

それなのに途中からガイドブックに目移りしてしまい,最後は時間ぎりぎりになったために「英会話」云々の存在をすっかり失念してガイドブック1冊抱えてレジに並んだ,という。しかしこれは急ぐこともありますまい(予習する気ゼロ)。

ほかにすべき事はありましょう。

帰りの電車で買ったばかりのガイドブックを開いてみたら,トロント〜ナイアガラ日帰り観光について詳しく扱っていたので(バス時刻表も載っている),お陰で最初の3日間についてはだいたい青写真が描けてきた。その準備を日本でどこまでしなくてはならんのか,出たとこ勝負でいいのか,バスパスは買うのか。どうするんだ。っていうかどこに泊まるんだ。

ちなみに現時点での旅程はこんな感じ。

9/17(金)19:15 成田発 AC002便
9/17(金)18:30 トロント
  トロント泊(宿未定)

9/18(土)10:30 トロント発 バス
     (8:15発のバスには乗れない気がする。或いは9:40発の鉄道か)
    12:30ごろ ナイアガラ・フォールズ着〜ナイアガラの滝観光
    17:30ごろ ナイアガラ・フォールズ発
    19:30ごろ トロント
  トロント泊(宿未定)

9/19(日)12:00 トロント発 AC410便(飛行機だよ)
      13:11 モントリオール
  ここから先出国日までは今から(着いてから?)考える。
  どこかでケベック・シティには行く予定。
  なので一気にケベックシティまで行ってしまい,戻ってくるルートが楽かしらん。
  モントリオールから先の移動はバス。気が向けば鉄道。

9/20(月)
9/21(火)
9/22(水)
9/23(木)
  モントリオール泊(翌日早いんで)

9/24(金)10:00 モントリオール発 AC101便
     11:15 トロント着→ターミナル間をダッシュして乗り換え
     13:00 トロント発 AC001便
9/25(土)15:25 成田着

トロントモントリオールの移動をもう1日後ろにすれば良かったと少し後悔。日曜の午前にH.I.Sから電話があって「変更ありませんか?」と確認されたときに寝ぼけたまま「お願いします」と返事したけれど,トロントが本当にナイアガラ滝観光起点だけになってしまっており。カナダ第一の都市だそうで(ブルージェイズもあるし:関係ないけど)。これって,東京発着(東京泊)で鎌倉とか日光とか行きつつ東京観光しないいような感じでしょうか。ちょっとぐらい見てってもよかったかもな,と。しかし航空券は10日間FIXで予約の変更はきかないらしいので潔く諦め。

英語以外の問題として,いかに宿泊費を抑えるかなのだが,これが,国外旅行というと全部込みのツアーかバンコク(こないだのは破格だった)しか知らない人間にとっては,懐の痛い話でして。8日間というカナダツアーではありふれた日程なれど,7泊分の宿泊費,どうしたものか。いやもう真剣に。などとだうだ言っている内に日一日と過ぎていくのでありました。

こないだ引っこ抜いてきたツアーのパンフから考えて,ツアーより遥かにお金かかりそうだ。わがまま代だからな。

ケベック州のどこかにいるはずの知人(M氏)にメールを出してみた。行くのを決めたという連絡すらしていなかったので,今頃かよ,と自分でも呆れる。会えたらいいなあ。っていうか,そこで会わなかったら何しに太平洋渡るのかよくわかんないだけど,上記のようにがっつり平日の日程なれば,都合がつかなくても致し方なし。

時差13時間は昼夜逆転。時差ボケの恐怖につきまとわれる今日この頃。

颱風で建物が揺れております。うごご。(0:45)