週末覚え


トロント宿,南京錠,コムサ洋服,電D返却,手土産調達。特にコムサは重要。たった5000円のことでこれまで4年数ヶ月の努力(?)を無にしたくないもので。しかしこの1年間,ゴールドの恩恵は全く受けなかったな。2〜3度あった粗品プレゼントも1度も受け取っていないし(だって京都大丸なんだもん←さっさと登録店舗変えろっつぅ話もあるが)。


南京錠は一例に過ぎず,旅行用品を適宜購入等手配しなければならない。のだが,物品は特に思いつかない。衣類等の整理用にメッシュやナイロンの袋があると便利かしらん。ロープは要らないよな(いきなり/笑)。旅行に行くと,何かしら「あれがあるともっと便利かも」と思うこともあるのだが,なんとか切り抜けているので旅行から帰るとすぐに忘れてしまう。ってか,実はバンコク行ったときの旅行鞄がまだ片づいておらず。今回はその鞄を使わないので,いつになれば片づくのか。


物品ではないが,海外旅行保険関係(クレジットカードの付帯について調べたことが一度もない)も出発前にどうにかしておこう。国際キャッシュカード,は,今からじゃ無理か。


8日間と言っても片道12時間以上の飛行時間なので,日程に全く余裕がない。この期に及んでもまだツアーパンフを引っこ抜いて見比べているのだが,わたしが考えているのと同じ日数で同じ都市を巡るツアーの行程表を見ていると,慌ただしさがよくわかる。市内観光の1スポット10分とか,そりゃ確かに「ちょいと見るだけ」のものは10分もあれば充分だろうけど,数字で書かれるとちょっと。


個人旅行は団体旅行に比べ格段に移動効率が落ちる。国内移動もそれなりに時間がかかるお国柄,移動時間を勘案すると,実質はバンコク5日間と変わらない気がしてきた。わたしはいつも欲張りすぎて慌ただしくしてしまっている。よろしくない。郊外に行きたい(つまり島とか高原とか途中の都市とか)などと望まない方が結果的に楽だろう(と,がんばって自分を説得してみるテスト)。


そんなこんなもあって,モントリオールケベックのバランスをどう配分するかやや悩み中。モントリオール入りする19日が日曜日なので19日はモントリオール泊。で,その先。


A:まったりモントリオール滞在,ケベック超駆け足1泊プラン

20日終日 モントリオール市内観光 モントリオール

21日AM モントリオールケベック(バスで3時間)

21日PM ケベック市内観光 ケベック

22日AM ケベックモントリオール
22日PM モントリオール市内観光 モントリオール

23日終日 モントリオール市内観光(実質安息日) モントリオール


B:たっぷりケベック2泊プラン

20日AM モントリオール市内観光(実質だらだら),もしくはとっとと移動開始
20日PM モントリオールケベック 着後ケベック市内観光 ケベック

21日終日 ケベック市内観光(滝に行けるかも) ケベック

22日AM ケベックモントリオール
22日PM モントリオール市内観光 モントリオール

23日終日 モントリオール市内観光(するのか?) モントリオール


C:てきぱき観光欲張りコース,ケベック1泊帰りに寄り道可能プラン

20日AM モントリオールケベック
20日PM ケベック市内観光 ケベック

21日AM ケベック市内観光
21日PM ケベック(→トロワリヴィエール)→モントリオール モントリオール
22日終日 モントリオール市内観光 モントリオール

23日終日 モントリオール市内観光(するでしょう) モントリオール


これ以外にもバリエーション多数(優柔不断)。おいら,ツアコンはできねぇ。(3:32)