日曜日に父親から届いたメール。私文書を無断引用



Subject: 海外旅行をしたことのない人の海外旅行の経験者に贈る言葉


 カナダ旅行についての我家の女性軍の要望

1.安宿に宿泊しないこと

2.呉々もお金を十分に持参のこと

3.広大な大地の為中々医者にかかれないので

  薬を持参すること

4.ブスコパン(下痢止)を送りましょうか?

5.お祖母ちゃんが大変心配しています


ほとんど実状に合わないと思いますが気持ちだけ

でもくんでやってください。


ぎく(汗)


このメールを読んで,これ以前に一泊26ドルで予約(?)していたトロントの宿を,一泊50ドルの別の宿に格上げしてみましたが,如何でしょうか。ドルはカナダドル(以下同)。


お金で買えない価値がある,買えるものはます○ーかーど。って,あたし,今はVISAしか持ってないし。一昨年の暮れにお財布を盗まれたときに他のカード(といってもJCBだけか)は解約した,はず。


うぅむ。実は,11800円/1泊のホテルについて予約実行完了寸前の画面まで進んだのですが,いざという段になって,11800円ってバーツにしたら幾らよ(←全く意味のない換算),と,ふと頭をよぎって。ごはんもついてなくてそれはちょっと。トロント観光するならともかく,ほんとに寝に帰るだけなのだ。もちろん寝に帰るだけであっても,高いホテルが高いだけの安心があるのはわかりますが。


ケベックの宿については多少思うところあるのだけれど,日程も確定でないのでまだ手配しておらず。ただ,月曜夜はもうケベックという噂もあるので,残り一週間を切っている。一応日本で予約してから行くつもり。今晩あたりから活動予定。


モントリオール(近郊)は,追い出されるまで居座る方向で。


あとはナイアガラをツアーで行くかどうかっちゅぅぐらいでしょうか。


他の準備も着々と。100円ショップで小物仕分けの為のジップ付透明ビニル袋も購入したし,薬局で解熱鎮痛剤(要はば○ぁりん40錠入り)と痒み止め軟膏(虫さされ対策ですが……要らなかったか?)も買った。今朝体調不良気味だったので例によって当日いきなりの午前半休を決め込んでいたら,ちょうどamazonから配送された文庫本も受け取れたし(これはカナダまでお運び),夜にはとうとうスーツケースも届いたし。スーツケース空なのに重い。そしてでかい。


いよいよ荷造り,の前に下着類の洗濯が。しかしどこにスーツケースを広げるのか。(21:56)