モントリオールに着きました。


今回はJORNADAを持って来て空き時間にちょこちょこ書いているのですが、それを今アップロードする手段を持たないので、無事に帰国できたらということで。


そんな感じでカナダの入国審査にやられつつもなんとかここまで来たわけですが。まだ前半なのでこの先何があることやら。時間とお金と心のゆとりは大切です。


来るときに半日ぐらい長かったこともあって日程的にはまだ旅の前半ように思えるものの、とりあえず目的地(?)だったモントリオールに着いたことで既に旅の終わりを意識し始めるようになってしまい。休みなんてあっという間だよな、とか、戻ったら仕事が山積みになるんだよな、とか。


明日はケベックに発ちそこで2泊するのですが、なんかだんだん億劫になってきました。バスで3時間かよ。もういい加減移動も飽きたな、と。毎日2時間3時間移動してますがな。今日のトロントモントリオールも、飛行時間は短いけれど、なんだかんだで半日がかりで。


それに、なんといっても、日本語のまったく通じない見知らぬ土地に一人で放り出されるのは、案内人がいる楽さに比べるとしんどいさー。いやまあそれはいいのですが。


日本は月曜日のお昼ですね。いよいよわたしのステイタスが「会社休んでいる人」になっているわけか。


というわけで、ほかに書くこともないのでこの辺で。