外出しようとした矢先の午後7時前


何故か眠ってしまっていた。気が付けば22時10分。いやぁぁ! 即行テレビつけましたさ。初めの10分に何があったのだろう。う〜ん。


まだ先週のビデオを観ていないのですが,こういうとき,1週1話完結型は有り難い。特に今回のエピソードは,先週のを見ていなくても支障なさそうだった。まぁ,有名な話だしね。


しかし。まっちゃんもきーちゃんも運命からは逃れられなかったかー。(以下ネタばれですが)それにしても,河合さんの使途不明金事件って,確か,近藤さんが女の人身請けする為に50両用立てようとして発覚したんじゃなかったっけ。用立てようとしたのは土方だったか,忘れましたが。それを軍学書にすり替えてしまう辺りは,近藤さんはどこまでも清潔な人になっているなぁと。だいたい,身請けするのに公費を使うなという話はありー。


どっちにしても,そんなしょうもない理由で,ねぇ。それでも水浅黄の裃は用意して貰えるのだから,返す返すも,新見さんの「飲み屋でその場でそのままの服で(介錯したの?)」は酷かったなと思いますが。そういう部分では河合君は身内だし,鴨一派は同じ組織でありながら身内ではなかったと(単にそのころはお金がなかっただけかもしれないけれども)。河合君の作法のしらなさはわかりやすく対比になっていましたね。先週のも見なくちゃ。介錯谷三十郎だったっけ。忘れていたよ。