15;20 @ナイアガラフォールズのバスディーポ トロントに戻るためのバス待ち中


バスは16:00発。トロント着は18:15予定。トロントに戻って空港行きシャトルの切符が買えたら、スカイドーム(球場ですが)に行こうかと思っている。今朝、宿のロビーの黒板に、トロントブルージェイズV.S.タンパベイデビルレイズ戦観戦ツアー@15:30ロビー集合と書いてあり、どうやら運のいいことにスカイドームでメジャーの試合があるらしく。しかし試合開始時刻がわからない。宿からスカイドームまでは歩いて行ける距離だから、もしかして16時試合開始とかかもしれず、そうなると18時半もすぎて行ったのでは遅すぎる。土曜日だしそれぐらいの可能性は高いかもなあ。どのみち、ドームの隣にCNタワーなるトロント一高いタワーがあってそこに上ろうとは思っているから無駄足にはならないけれど。できれば試合を見たい。


ナイアガラの滝は、滝そのものはそれなり。滝壺から雲が湧いている様は壮観ではあったし、広々とした眺めは良かったけれど、観光名所は事前に写真など見てしまうので、どうしても予定調和感があり。アトラクションで船に乗ったら、かもめがたくさんいて、水掻きでちゃぷちゃぷしているのがかわいかった。


今日はとてもいい天気。抜けるような青空で、日向にいるとじりじり。日焼けしたような気がする。でも風はかなり冷たくて、日陰だと寒いぐらい。ナイロンコートを着たり脱いだり。


気持ちいい〜。人は多いのだけれどなんせ広々しているから、たくさんの人を受け入れて平然としていられるだけのキャパがある。一帯が公園として整備されているので、のんびり散歩。行きのバスから気持ちよかった。天気がいいというのはやはり気持ちを明るくさせる。昨日は長旅の疲れだろうけれど、宿に着いたらぐったりで、ちょっとブルーになっていたので。


昨日機内から見たときにも感じたけれど、山が全然ない。見事にカナダ卓状地(楯状地だったりして/笑)