19-sep 11:30 @トロント ピアソン空港搭乗ゲート前 搭乗待ち中
6$もするフォッカッチャサンドイッチってどんなもんだろうと思って注文してみたら、よくあるサイズの紙皿にいっぱいいっぱいだった。すげー。当然かぶりつける高さではないので、ナイフとフォークで分解して食べる。ちっともサンドイッチじゃないし。それが朝御飯。
朝は結局バスにおいていかれて(このパターンもすでに2回目ですが。今回は予約していたわけでもないので仕方ないとはいえ、一応出発時刻の15分前ぐらいに行ってみたのに、目の前をバスが通り過ぎた。宿の時刻表が古いものだったのかもしれないしわたしの見間違いかもしれないし)。そのまま一応出発時刻まで待ってみたけれど次のバスが来る気配もなかったのであきらめてタクシー。早めに行ったからこそ自分が乗り遅れていることに気づけているのだからまあいいか、と。タクシー代は空港まで37ドルと少し(シャトルバスだと14ドルぐらい)。いまだにセントの感覚が身に付かずコインの見分けもつかないので札ばかり出して小銭がたまりまくり。
ピアソン空港のターミナル1は新しくて広々としていてきれい。今日もトロントは抜けるような青空。吹く風が少し肌寒いぐらいで、ほんとに気持ちいいなあ。これだけでも日本脱出した甲斐があるものです、といっても日本も今の時季は割とこんな感じですが。ちなみにどのターミナルかわからなくて、タクシーの運ちゃんが「ターミナル2だろう」と言うのでおまかせしたけど、案の定(?)違っていたよ。帰国時の乗り換えが少し心配になってきた。日本行きはターミナル1でいいのだろうかとか、バゲージどうなるのだろうとか。乗り換えでターミナル移動が発生するのはできれば避けたい。昼間に国内便で利用するには気持ちいい空港ですが、出国手続きはいやだなあ。広くて迷子になりやすいし、入国時がアレでしたからね。
さて、そろそろ搭乗開始らしい。モントリオールまで1時間と11分(細かい)。
カナダの方が日本より若干物価高い風味。それとも観光地なりトロントのど真ん中なりだったからだろうか。