20-sep 12:34 @モントリオールのバスディーポ ケベック行きのバス待ち中


今日も2度目の朝御飯にチーズを挟んだベーグルとコーヒー。4.8$ぐらいだった(たぶん)。


午前中に移動して午後は半日観光の予定だったのに、本を読み始めたら止まらなくなって、11時ごろまで誰もいない家でだらだら。11:24発のtrainに“こっそり”乗って街へ出る。地下鉄への乗り換えがいい加減遠く、さらにバスディーポ最寄りの地下鉄で降りてから迷い。バスディーポのマークと名称を知らなかったもので、フランス語しか書いていない案内板の前で、それっぽいものを探すのに手間取ってしまった。バスディーポのチケットブースに着いたのが12:10ぐらいで、次のバスは1時。12時のバスが出たところだったようだ。慣れない旅行者なので仕方ない。というか、迷わなくても12時のバスは厳しかったと思う。時間ができたのでインフォメーションで帰りの時刻表をもらい、2度目の朝御飯というか昼御飯というか。


乗車開始のアナウンスが流れているようです。お、一応英語アナウンスも入った。駅の案内板やバスディー簿構内のDELIの案内は見事にフレンチオンリーなんですが。