21-set 18:00 @ケベック郊外モンモランシーフォールズ最寄りバス停 なぁんもない(含椅子)ところであと30分ばかりバス待ち中


1時間に1本かよ、市バス#50。着いたときに帰りの時刻表を確認しなかったわたしの落ち度ではあるけれど(バス停に時刻表がついていると思わなかったのだ)、17:29に乗ろうとして乗れたかな……全体をもう少しコンパクトにまとめれば可能だったか。ちと足が寒い。すぐそこ(バス停が見えるところ)にコンビニがあり、防寒と探検のために入ってみたいとは思うものの、相手がバスだけに、ひょっとしてもしかして何かがあるかもしれず、ここでバスにおいて行かれたらタクシーも滅多に通りかからないので、バス停のそばを離れたくない今日この頃。こちらではバス停もSTATION。


今朝、宿のおかみさんから、夜6時に大きな船がケベックの旧港に停泊するそうだから見に行ったら? と言われて、そのつもりだったんだけど、きっとその辺に着いた頃には8時にはなることでしょう。ジーザス。当たり前かもしれないけれど、さっきから逆方向(ダウンタウンから郊外行き)はたくさん来ています。今日は平日で、そろそろ帰宅時間でしょうかね。あーはーはー。


などと書いていたら、なぜか反対方向行きのバスがUターンして行き先表示を変えた。そりゃぁあなた飛び乗るさ。現在18:12。しかも#50じゃなくて#800。大丈夫かなあ。いちおう若い眼鏡の運転手さんに「だうんたうん?」って訊いたんで大丈夫なことにしたい。


滝は暇にあかせてたくさん写真を撮ってきたので、あまり書くこともない。