23-set 17:25 @モントリオール旧市街のメイプルアイス屋さん


モントリオールは坂が多い。17時まで開いているはずのノートルダム教会に16:30をちょっぴり過ぎて行ったら、入り口でおねぃさんに「もう閉まった、四時半まで」とすげなく断られた。モントリオールの滞在は日曜の午後と昨日の午後、それから今日終日あったのに、おそらくは一番の見所であろうに行かれなかったことが悔しい。土産物屋で売られている内部写真の絵はがきを見るとますます悔しさが募る。建築やキリスト教会には元来それほど興味がないので、どうしても見たかったというものでもないはずなんだけどね。ほかの教会はいくつか見たし。


ケベックあたりからずっと雑誌を売っている本屋に行きたいと思っているのだけれど、なかなか目当てのものが見つからない。目当てって。何を買おうとしているのかと自分でも呆れているので買えないままでもいいけど。


明日は朝8時には空港に居なければならないので、今日が長い旅行の実質的な最終日。移動も多かったし、移動の無い日は大抵昼まで寝ていたので(今日家を出たのは午後2時だった)、長いようであっと言う間だった。まだ木曜日なのに、日本に着いたら土曜の夜ってちょっと悲しい。


休みも終わりだな、と寂しくなりつつ秋の夕暮れ。